ぴよ姉の気晴らし日記

ぴよ姉の気晴らしの日々(Since* 2006.4.17)

+-+ Info. +-+



  いつも訪問&コメントありがとうございます。

  このブログについて
  カテゴリは雑多で、以下、1.2.3.のようなことが主です。
  個人の備忘録、データベースとして活用しています。
  体質に合わない方はご遠慮ください。
  もし気に入っていただけたなら、どうぞごゆっくりお過ごしください。

   1.バレエ/ダンス
   踊ることをこよなく愛す、何でもダンサー。

   2.芝居・ライヴ
   お芝居を観るのが好き・・・最近は行けず
   ライヴは行ったらログを残すようにしています。
   記憶力はなく、多々間違いもあるかもしれません。ご了承ください。
   イチオシ10-1mmクン達のライヴは減っています。

   3.母子家庭・軽度発達障がい(非定型自閉症・知的障がい)
   発達障がいの子供達(もう大きい)と泣いたり笑ったりして日々暮らしています。

  ハンドルネーム 『ぴよ姉(ぴよねえ)』 とは?
  バレエ演目「眠れる森の美女」 パ・ド・シス (6人の踊り)を踊った時の仲間に呼ばれていた愛称
  カナリアの精を踊ったから 「ぴよ」 なんだそう。


  【お知らせ】
  1.コメントはこちらの判断で削除させていただく場合があります。

   ・コメント(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・業者からのスパム)
    返答に困る、自分語り過ぎる、コメント違い、訳が分からない、誹謗中傷、削除対象になる場合があります。
    削除対象だけど、敢えて公開してから、しばらくして削除したりもしますし、ずっと公開したりもします。
   ・トラックバック(アダルト・アファリエイトブログへの誘導目的・断わり無く当ブログ記事の転載をしたブログなど)
    ※ スパムコメント・トラックバックについては、gooスタッフに必ず連絡をします。
   ・リンクについては事前にお知らせいただけると嬉しいです。
    相互リンクはしておりません。


  ★『Access Status』は、サイドバーに設置しています。
   gooブログ数(14/4/30現在):2,014,568
   トータル欄:2014.1.1からのカウント


 【更新履歴】
   あんまり覚えてないながらも今後もライヴレポログ更新予定(公開するかは未定)

  ★★★CDJ0910レポのザッと書いたVer.ですが、読んでほしいので残します★★★

     2010.1.3(sun) CDJ 09/10 ~ざっと書くとこんなん編~ @ 幕張メッセ(12/31~1/1)

   この記事はコメントに目を通してもらいたくて残している。
   ブログなんてオレ様で好き勝手書いている自分の為のログなんだけど、
   読む人によっては不快になるのだと教えてもらった。
   今頃になって思うのだけれど、こんな風に伝えてきたことは彼女の心の寂しさだったのではないでしょうか?
   そして最終的には己に返ってくるのではないの?と思ってる。(ご自身へのメッセージ)
   しかし!これからは人に伝えることにも気をつけないとだなぁ~と感じさせられた。
   傲慢さはどうしても出ちゃう。それは自分ログだから否めないけど、
   すっかり文章が書けなくなっちゃったのには困ったものだ。





“HOME” TOUR 2007 日産スタジアム#1(9/8)-4

2007-09-09 11:50:33 | Live・Play
 寝たのは遅かったのに 今朝は早く目覚めてしまった。
だって、今朝も暑い!!

昨夜の日産スタジアムは熱気に包まれていた。
電車混雑があってか開演遅れ、始まりは18:30近くである。
その頃、息子が移動の混雑でグッタリしており、「少し休みたい」と言う。
4階に当たる部分だったかで、丸い窓からステージが見える場所に座った。

OPENINGは 「彩り」 物凄い歓声。
桜井さんは、明るいピンクのTシャツで登場♪それしか確認できない。
会場は待っていたというばかりに体中で表現している。
続いて「名もなき詩」、会場も歌っている?
このサビは よく一緒に歌うことが多い。
始まってから、アリーナ席に着くのは、初体験だが、ちょっと気持ちいい感じ。変?
「星になれたら」の前には席に着く。ざ~っと見て女性ファンが多い。
&カップル、最近では親子も・・・(笑)
ファミリー参戦が増えるってのは、さすがにメジャーデビュー15周年(結成後だと17年)を物語る。
大好きな「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」ここまで突っ走った 最高!

メンバ紹介では小林武史さんも・・・
桜井さんの声掛けに、キーボードで反応するトコ笑った。
「笑っていいとも」の話題もでる。♪セブンイレブン やってみる(笑) 楽しそう。
JEN は、♪レッツ ゴーゴー 抜けがけして、やって満足げ。
田原さん、中川さん、JEN の紹介は聞かなかったけど、どっかでやった?
(その後、何度も席を外したもんで、詳細不明)
いつものライブサポートメンバの浦さん 修二さんはいなかったと思う。
SUNNYさんもいなかったのかな?小林さんが参加していたからね。
吃驚だったのは、バレエダンサーの登坂太頼くんの兄・登坂亮太さんがコーラスにいた。
それと 今回はヴァイオリン・ビオラ・トランペットなどがバンド編成に入った。
オリジナルに忠実に行われたものと、かなりのアレンジを加えたもの。
それを良しとするか、う~んっと唸るか(笑)どちらかというと私は後者。
昨夜は覚えていたんだけど、あんまり覚えてないや。

Mr.Childrenが、はじめて日産スタジアム公演をやると決まったとき、
桜井さんはお仏壇に手を合わせたという。シフクノオトツアーだったな。
今回は嬉しくて、朝6:30起床。
そして、リハーサル前に、お散歩…。
日産スタジアムの周りを1周して 7:30に部屋に戻ったのだそう。
とても いい顔をしている。
台風のことも心配していた。台風とはニアミスしつつも何とか逃れてる。

Cross Road~HERO 内容的には、まったり。不図、傍観者になる。
アリーナから、スタンドの1階・2階あたりをぐるっと見渡す。
みんな棒立ちで怖い。異様な雰囲気・・・バラード系で立っているって こうか。
「Tomorrow never knows」は歓声があったが、「my life」盛りあがんねー
結構好きで、おぉー♪と拳を上げるが 「あ、やっちゃった」
誰もみな棒立ちで、シーン(半泣き)としている?
Imagineでは、歌詞が映される。ってことは意図として歌ってよ(^.^)だ。
歌っていた私。だが、みな歌うかと思ってたら、聞こえてこない。
「しまった・・・」。歌えちゃうでしょ普通?

私の好みの激しめな曲のラインナップ。キタキタ~と気持ち高まる!
当然、拳を上げるのだが、「ありゃ?またやっちゃった?」
みんなポイントしか盛り上がらない。
 Imagine~CENTER OF UNIVERSE~Dance Dance Dance~フェイク
この流れのアレンジ、これはこれで良いと思った。
かなり洗練されていて、Dance Dance Dance なんか相当カッコよかった。
ただ、本来の叫び、突っ走るストレートなROCK色が薄くなった。
「フェイク」はシンプルにやってくれて、良かった!

「Any」もアレンジされてた。
みんなで歌いましょうの「口笛」、娘が腹痛を起こして、ここで退席。
振り返りながら、スクリーンをみると丁寧に歌詞が映されていた。
じ~んする歌ですが、トイレに急がなくっちゃ

続く「Sign」~「しるし」、まったりです。
途中「Worlds End」で映像メッセージあり。
「終わりなき旅」では様々な顔の空が映される。
この2曲は会場が騒然とするんだけど、持続せず。
「終わりなき旅」もっともっと熱いのではないだろうか?ま いっか。
「しるし」は長いので、座ってじっくり聞き入った。桜井さん熱唱

アンコールは大丈夫!かなり盛り上がった。桜井さんは白Tシャツで登場。
「Wake me up!」でも相当だったけど、次の「Innocent World」
会場の端から端まで、手が上がっている。
アリーナ席で参加できてなかったのは残念だが、全体が見えるのもなかなか。
最初に休んでいたスタンド最上部の丸い窓から見る会場は壮観だった。
(娘が腹の調子が悪くて、再び退席)
「旅立ちの唄」を聴きながら、会場を後にする。

昨夜、最後に書いたこと。
もっと自然に伝えたいという気持ち、参加したいという気持ちは完全には叶わなかった。
いい意味で洗練されていた。
全体的におとなしく静かな落ち着いた仕上がりだろう。

桜井さんは、素敵な歌声を聴かせてくれた。
空に瞬く星、気持ちよさそうに、左右移動して歌った。
もちろん、彼は歌で全身全霊伝える!Innocent World からの旅立ちなのか?
うまく構成されたセットリスト、アレンジも音の層も厚く素晴らしかった。
普通にアーティストの演奏会のような印象である。
「桜井さ~ん」の黄色い声が、あちらこちらで聞こえるのは別として。
(桜井だけかよと突っ込んでやまない)
オーディエンスは手拍子をして、彼らの音楽に聞き入っていた。


“HOME” TOUR 2007 日産スタジアム#1(9/8)-3

2007-09-09 02:43:16 | Live・Play
 セミの鳴き声が、一層 強く激しく聞こえてきた真夏日。
それでも 風がどことなく秋だなぁ~と感じさせられた。

ところは 日産スタジアム。
我が家チームはJR小机駅より会場へ向かう。
帰りは21時終了予定とのことで、深夜帰りは覚悟している。
昨年スマップの帰りは JR小机駅から帰らず(とんでもなく人が詰まる)、
JR新横浜駅まで 頑張って歩いたら、むしろスムーズで早かった。
なので、一生懸命歩くことにしよう♪

先に書いた、東急東横線経由で向かった往路で、JR菊名駅の混雑には引いた。
思い返せば、いつもそうだった気もする。まったく 学習していない^_^;

グッズは先行販売もしていたので、少しは空いていたのだろうか?
私達は、終演少し前に席を離れて、一足先に外へ出た。
※ 画像は会場外で撮った看板と遠くに見えるのが売り場。

Mr.Children “HOME” TOUR 2007 日産スタジアム#1(9/8)
※ 「SUPERMARKET FANTASY」発売以降にセトリを画像に差し替え


“HOME” ツアーではあるが、メジャーデビュー15周年ということなので…
デビューから ほぼ全般にわたるセットリストとなった。
Everything(1992)、IT'S A WONDERFUL WORLD(2002)からは選曲がなかった。

いろいろ感想はあるのだが、もうもう眠くてダメ。
家に着き、スグ食事に出かけ、食べるんだけど口がマトモに動かない!
食べながら ものすごく眠くて いっとき意識が遠くなり?
冷たいデザートを食べるが、それでも眠い
帰路は窓全開の冷房強にして、目を開けさせ(笑) 必死に車を運転した。
とても マッタリしたコンサートで余力を残して帰ってきたつもりだったんだが。
それが 逆にくたびれる原因だったのだと、そこで初めて認識する。

大変よくできた優等生的なコンサートだった。
桜井さんも気持ちよく歌いきってたし、他メンバも黙々と演奏していた。
だけど だけど・・・・伝える伝わるの点で複雑、想いがぐちゃぐちゃ錯綜。
確かに彼らはメッセージを伝え続けたのだと思ってないわけじゃない。
私らは フェス向きなのだと実感した一夜となった。

また 起きたらレポート書きしますが、Familyの様子を…

息子は「俺はコンサート向きじゃない」と語った。
が、「Tomorrow never knows」 はリズムをとっていたと娘の証言。

観たいという気持ちがあってきた。気持ちはあっても表現できない人がいる。
個々に理由があり、いろいろな見方で参戦する。
確かにウザイかもしれなかった息子の態度、にらまれたような気もした。
つっか、ああいう場で、楽しまないのが不思議なんだろう。
うつむいているけれど、「聴いてる?」と尋ねると頷く。
私的には、パニックにならないだけ、OK。

周りの皆に説明するすべも無いが、彼は彼の方法で楽しんでいたのだ。
テンション下げさせてしまって、ごめんね。
息子の障害の事を少しづつ理解するようになり感じて、私も角が取れてきた気もする。
まだまだ大人にはなりきれないけれど…

こうじゃなきゃいけないとか、自分の価値観を押し付けるなどはない。
ただ、我々は浮いてしまったような?ノリが噛み合わない。
娘は、今回「音がおとなしすぎるよ」って、スピーカーから出る音が、お腹に響いて痛くなったそう。
ノリノリで、HOPしてたらお腹も大丈夫だったって。
私は、終始「やっちゃった?」って感じ。
アーティストの自己満足だけじゃなくて、こちらからも、気持ちをもっと伝えたかった。
2時間半、24曲は多くて、ずっとずっとでは無理なんだけどね。