町工場 職人の声

職人と現場人間の想いを誰かに伝えたい!

第二次世界大戦 21

2010年03月15日 | 日本近代史
ユダヤ人がリトアニアを脱出する数年前に起きた事件にオトポール事件が
有ります。シベリア鉄道で東へ旅を続けたユダヤ人達がオトポール駅周辺
で満州帝国への入国を求めたが許可が下りずに立ち往生して命を失う瀬戸際

に経たされた時、樋口 季一郎(ひぐち きいちろう1888年8月20日 - 1970年10月11日)
や東條英機などによる日本軍の協力により入国し危難を超えた事件です。

樋口 季一郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E5%AD%A3%E4%B8%80%E9%83%8E

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_1/jog085.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_1/jog086.html

安江 仙弘
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%B1%9F%E4%BB%99%E5%BC%98

河豚計画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E8%A8%88%E7%94%BB

セントルイス号は一ヶ月ぐらい大西洋をさまよったあげく出港地のドイツ
に戻るしか方法は在りませんでした。イギリス、アメリカで拒否されアフリカ
沿岸に近づくも入港を認める国は無かった。船内ではドイツを何とか出国できた

喜びの後で数日後にはイギリス、アメリカが入国を認めないことを知った。
船長はそれでも航行を続けたが入港は無理でした。そこでアフリカに希望を
探したがすべての国に拒否されたのです。食料は底を付き燃料も消耗して

これ以上の長期航行は不可能と判断した船長はユダヤ人の苦難の明日を予想
出来たが全員の死を避ける為にドイツへ帰る決断を下したのです。
この船のユダヤ人をイギリス、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカの各地すべて

の世界が見捨てたのです。白人世界の全ての国家が入国を拒否した。

冷酷に思うけどそれが当時の世界常識でした。ただ一国、日本だけが違っていた。

コメントを投稿