生活向上のヒント(カイゼン日記)

最小限の努力で収入を得る方法、お金と時間を節約をする方法、能力を向上する方法等を体験談を交えて具体的に紹介します。

No.13 転んでも只では、起きない (プラス思考をする) 前篇

2015-04-30 22:37:03 | FB Masterpiece
生活向上のヒント(カイゼン日記)

No.13 転んでも只では、起きない (プラス思考をする) 前篇

13号に因んで、まず私の災難を2つ紹介したいと思います。

この原稿を書き始め、「ちなんで」と打ち込むと「毛」と表示されました。
「因んで」が表示されません。あきらめて「いん」を打ち込んで「因んで」を
作成しました。

次に、「さいなん」、「しょうかい」を打ち込んで、漢字変換をしようと
すると、表示される漢字は、また「毛」でした。
結構ではない毛だらけ。。。です。

Googleして探した対策方法の言語バーのIMEの「修復」を実行しても、
問題は解決できず、もしかしたら「毛沢東」が関係しているかも?と考えて
キーボードの「中国語入力」ついでに韓国語入力を削除しましたが、それでも、
変換で出てくる文字は、「毛」ばかりでした。

IMEの再インストールを含めて1時間、「毛」と格闘した後、ふと思いついて、
再起動しました。すると。。。あら、不思議。変換が正常になりました。

1時間ロスしましたが、この災難で学んだこと、得たものがあります。

第1は、パソコンの調子が悪くなったら、まず再起動をしてみる、という事、
第2は、IMEの「修復」の使い方が分かった事、
第3は、OfficeのCDを持っていればIMEの再インストールは簡単だという事
第4に、Googleで誤変換を検索しても「毛」というような事例がない事でした。
4番目の点は、笑いをとる、あるいは、この原稿のネタという以外には、
役立たないのですが。。。

転んでも只では、起きない、は、私のモットーです。
この逆で、いいわけをしたり、マイナス思考をするとそれで終わりだと
思います。得るものが無いどころか負け癖がついて弱い人間になります。
プラス思考で得たものを探す努力をすることによってアイデアが生まれ、
元気が出ます。

2つ目の事例は、後篇で紹介いたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.12 株式投資をしてみよう... | トップ | No.14 転んでも只では、起き... »