ターフの風に吹かれて

一口馬主の気ままな日記です。
キャロットクラブの会員です。

今週の結果

2010年06月06日 | ブログ
やっぱり馬券はやめられない(涙)。

6月5日(土)
カイゼリン/京都11R 大山崎特別 7番人気8着

6月6日(日)
シルクオールディー/京都11R かきつばた賞 4番人気2着


カイゼリンは好スタートから今回も逃げる。
いやいや本当に毎回毎回スタートが上手。
しかも二の脚が速いからスッと先頭に立つことができる。
案外、短いところで逃げてみるのも面白いんじゃないかと思った。
ただ、今回は直線で粘ることができずに8着。
騎手は「目に見えない疲れ」を、
調教師は「硬い馬場」を敗因に挙げていたが、
僕はずばり「鞍上が幸四郎だったから」だと思う。
この後は北海道、最後の北海道。


シルクオールディーは惜しかった。
スタートで出遅れて行き脚も当然のごとくつかず後方からの競馬に。
ただ、流れがゆったりしていたので、
置いて行かれることなく後方集団でレースを進めることができた。
3角手前から四位騎手の手が動き始めて、
しかしそれでもオールディーは前に行こうとしない。
押しても押しても進まない。

ズブい。
本当にズブい。

4コーナーではなんと最後方。
あの手応えだとそのまま惨敗も覚悟していたら、
直線に入ってやっと走る気を見せ猛追。
先頭のハードダダンダンを捉えることはできなかったが、
僅差の2着でゴールイン。
もちろん上がりは最速の34.1。
あと1ハロンあれば逆転していただろう。

昇級戦、しかも中央の特別戦で2着なら満足なんだろうけど、
今日のレースを見て、
能力なら間違いなく一番のはずなのに負けてしまって、
だから悔しさのほうが大きい。
どっちにしろまだまだ距離があったほうが良さそうだし、
何よりもあのズブさを何とかしなければ。

しかし、初めて鞍上の四位騎手に「ご苦労さん」って思った。
あれだけ追い通しだとレース後に腕がパンパンだったと思う(笑)。

最新の画像もっと見る