ターフの風に吹かれて

一口馬主の気ままな日記です。
キャロットクラブの会員です。

今週の結果

2008年06月29日 | ブログ
今週の結果は次の通り。

6月28日(土)
シルクバラッド/函館5R 10番人気10着

6月29日(日)
レディカーニバル/福島9R 7番人気2着

メイクデビューのシルクバラッド。
あんまり見せ場もなく10着。
しかし、いい意味で所詮は募集価格が900万円の馬。
走らなくてもともとだ。
まあ、この時期にデビューできただけマシだし、
この先、数を使っていけば何とかなりそうな感じもする。
使ってくれれば、の話だけど。

カーニバルは頑張った!!
牝馬限定戦とはいえ500万で2着は立派。
これは本気でこのクラスの突破も見えてきた。
ただ、上のクラスで通用するとは思えず、
ならば現級でコンスタントに着を拾う方が得策か。

しかし、勝てないなあ。

最後に勝ったのが4月27日のプリンシペデルソル。
つまり、これで5~6月と2か月も勝ち星がないことになる。
これはマジでヤバイぞ。

ここ3~4年のこの時期としてはいちばん悪い。
何とか順調にいってる2歳馬たちに期待したいところだ。

今週の出走馬

2008年06月27日 | ブログ
今週の出走馬は次の通り。

6月28日(土)
シルクバラッド/函館5R 2歳新馬 芝1200 三浦

6月29日(日)
レディカーニバル/福島9R 3歳上500万下 芝2000 宮崎北

今年の2歳馬の先陣を切って、シルクバラッドがデビューする。
函館っていうのがいいね、新馬戦らしくて。
調教から正直たぶん勝てないだろうとは思うけど、
先に希望をつなげるようなレースをしてほしい。
騎手は文句なしだ。

カーニバルは、牝馬限定戦だし距離もいいし、
福島は2走前に好走しているコースだし期待してみようかな。
もしかして勝ったりしたらちょっと感動するかも。

ここしばらくはブログの更新も滞りがちだけど、
もうしばらくはこんな感じが続くと思う。

今週の結果

2008年06月22日 | ブログ
今週の結果は次の通り。

6月21日(土)
シルクレボルシオン/阪神6R 9番人気5着

6月22日(日)
キャンディーストア/函館10R 11番人気6着

両方とも人気よりも着順が上なので頑張ったと言える。
欲を言えば、キャンディーは掲示板が欲しかったところ。
ただ、レースぶりはちょっと良くなったきた。
次あたり馬券に絡んでくるかもしれない。

レボルシオンは火が付いてきたね。
5着は嬉しいんだけど、後が無くなったきた。
このまま未勝利で終わるのか・・・・・・。

ところで、バイラオーラが新馬勝ち。
なかなかいい競馬だったと思う。

てなことを書くと、
バイラオーラの出資者の検索がヒットして、
このブログのアクセス数が増えるかな。

問題はこの後どうなるかだね。
このまま1つで終わってしまうと先が長いよ。
キャンディーとか、まさにそうだもん。
でも、上のクラスでも通用するようなら、
早くに勝ち上がったことは大きなアドバンテージ。

何にしても、
検索でヒットしてこれを読んでいる出資者の皆さん、おめでとう!

今週の出走馬

2008年06月20日 | ブログ
今週の出走馬は次の通り。

6月21日(土)
シルクレボルシオン/阪神6R 3歳未勝利 ダ1800 幸

6月22日(日)
キャンディーストア/函館10R 湯川特別 芝2000 津村

今週はマジでブログをサボってしまった。
というのも、今ちょっと別のことに興味があって、
そっちにばかり時間をとられて、
だから競馬が少しおろそかになっている。
新馬戦、じゃなくてメイクデビューが始まるのにね。

しかし、このネーミングはどうよ?
何でも最初は違和感を感じて、だから批判されるものだけど、
それにしてもこれが定着するとはとても思えないんだけど、
やっぱり時間がたてば普通に定着するんだろうか。

かくいう僕も、
「今度、出資馬がメイクデビュー阪神に出るんだ」
なんて恥ずかしげもなく言うようになるんだろうか。
うーむ・・・・・・。

さて、今週の出走馬だけど、
まあどちらも全力で頑張ってくれればそれでいいよ。
正直、勝ち負けまでは期待していない。

それよりも出資馬じゃないけど、
キャロットクラブの2歳馬たちのデビュー戦がある。
土曜日に福島でエスクリム、日曜日に同じく福島でバイラオーラ。

さてさて、どんなレースを見せてくれるのか、ホント楽しみ。
ちなみに僕の馬体診断(2008.4.16のブログ参照)ではどちらも△。
ずるいようだけど、走っても走らなくても当たりだ(笑)。

一口を始める前、まだ競馬を馬券のみで楽しんでいた頃は、
夏競馬なんてあまり面白くなかったけど、
あれだね、一口を始めてからこの季節がすごく楽しくなった。

今週の結果

2008年06月15日 | ブログ
今週の結果は次の通り。

6月14日(土)
フィックルベリー/中京9R 7番人気10着
ヴァイスハイト/中京12R 11番人気6着

6月15日(日)
リーガルアミューズ/中京6R 6番人気8着
ブラストオフ/中京6R 8番人気6着

こういう週はへこむね。
へこむっていうか面白くない。
まあそれぞれの馬は頑張っているとは思うけど、
4頭に共通しているのは、1つ勝って頭打ちになっていること。

勝ち上がるのは確かに嬉しい。
4頭とも新馬勝ちなど早くに勝ち上がってくれた。
しかし、その後がダメ。
500万を突破できない。
こういうのが一口をしていて個人的にいちばん嫌なパターンだ。

つまり500万条件でウロウロ。
非難を覚悟であえて書くけど、
それならいっそ勝ち上がらない方がましだと思うときさえある。

もちろん、それは極論だけど、
しかし、確かに一口を長く続けていると意識も変わってくるものだ。
今年は三振かホームランかという馬を狙ってみようと思っている。

今週の出走馬

2008年06月13日 | ブログ
今週の出走馬は次の通り。

6月14日(土)
フィックルベリー/中京9R ぶっぽうそう特別 芝2000 鮫島良
ヴァイスハイト/中京12R 4歳上500万下 芝1200 川田

6月15日(日)
リーガルアミューズ/中京6R 3歳500万下 芝1200 川田
ブラストオフ/中京6R 3歳500万下 芝1200 田中克

フィックルベリーは能力はあると思うんだけど、
馬体がなくてなかなか順調には使えないし、
○外だけにレース選択も難しいところなんだけど、
ここはどんな競馬をするのかちょっと楽しみ。
ところで「ぶっぽうそう」って何なん?

ヴァイスハイトはここを勝ってすぐに降級
というおいしい思いをぜひともしてほしいところだけど、
なかなかそううまくはいかないかな。

リーガルアミューズとブラストオフがガチンコ対決。
どっちにも頑張ってほしいところだけど、
今回はあえていうならリーガルに勝ってほしいかな。
それは単に低迷期が長いという理由だけなんだけど、
最高なのは1着リーガル、2着ブラストオフとなること。
まあ、そんなにうまくいくはずがないけどね。

今週はブログをサボったな・・・・・・。 

アーリーレナ・・・・・・

2008年06月11日 | ブログ
アーリーレナが引退した。
僕が名前をつけた馬は本当にダメだ。
もう1頭も今3歳なんだけど、
たぶん未出走のまま引退しそう。

そこでラークフライト。

前にも書いたけど、
この馬が僕の悪しきジンクスを破ってくれると信じている。
しかし、もしも、本当にもしもの話だけど、
ラークフライトが故障でもしたら・・・・・・。

自分に恐怖する。

ちょっと悩んでいるのがキャンセル募集のトライアンフマーチ。
まさかこの時期にあるなんて思っていなかったから、
まさに不意を突かれた感じなんだけど、
ラークフライトとブレイクランアウトでもう資金はないし、
トライアンフマーチ自体もイマイチ順調じゃないみたいだし、
だけど、何といっても角居厩舎だし、
うーん・・・・・・、迷うなあ。

もちろん電話がつながらない可能性の方が遙かに高いんだけど、
でも万が一つながるってこともあるわけで、
キャンセル募集に参戦するかどうか、非常に悩ましい。

今回も短いけどこれぐらいで。

今週の結果

2008年06月08日 | ブログ
今週の結果は次の通り。

6月7日(土)
フルスペック/中京2R 5番人気5着

6月8日(日)
レディカーニバル/東京7R 13番人気4着

フルスペックは、とりあえず最低の目標は達成。
スタートが決まっていればもっと上位だったとは思うけど、
しかし、最後の伸びは今までに見られなかったもの。
この分だと何とか勝ち上がれるか。

レディカーニバルは頑張ったんじゃないか。
最後しぶとく伸びて牡馬相手に4着は立派。
距離も大丈夫みたいだし、レース選択の幅が広がったかな。
条件さえはまれば、もしかしたらこのクラスで勝てるかも。

短いけど今日はこのくらいで。

今週の出走馬

2008年06月06日 | ブログ
今週の出走馬は次の通り。

6月7日(土)
フルスペック/中京2R 3歳未勝利 芝1200 北村友

6月8日(日)
レディカーニバル/東京7R 4歳上500万下 芝2400 宮崎北

フルスペックは、休み明けだがちょっと勝負気配。
クラブのコメントにもあったけど、最低でも掲示板かな。

レディカーニバルは距離が長くない?
ていうか、それ以前に府中のクラシックディスタンスって、
まさに底力を試される条件じゃん。
しかも牡馬と走るわけで、
もちろん、レースを選べる立場じゃないことは分かっているけど、
何て言うんだろう、「走って無駄だったね」で済めばいいけど、
「走らなければよかったね」ってなることが怖い。

まあ、一度はあきらめた馬なのでダメでもともとか。
ロードの会報にこの調教師のインタビューが載ってたけど、
それを読む限り、かなり血統には期待しているみたいだけど。

それはそうと、ラークフライトがゲート試験に一発で合格した。
おー! なんて順調なんだ。
順調すぎて本当に怖い。
落とし穴が待っていなければいいんだけど。

安田記念、外国馬をどうするかが難しい。

2歳馬たちの季節

2008年06月04日 | ブログ
ダービーも終わり、2歳馬たちの入厩も始まり、
僕の追加出資もひとまず落ち着いて、
これで今年の2歳馬の陣容はだいたい固まった。


シルクオーソリティ 牡 栗東・山内 ダンスインザダーク×チアズダンサー
シルクダンディー 牡 栗東・昆  シンボリクリスエス×チェリッシュレディ
シルクメビウス 牡 栗東・領家 ステイゴールド×チャンネルワン
シルクバラッド 牡 栗東・中村 ムーンバラッド×アナーム
シルキールンバ 牝 栗東・藤原 タニノギムレット×シルキーグランス

ラークフライト 牡 美浦・松山 キングカメハメハ×ラークホイッスル
ラドラーダ 牝 美浦・藤澤 シンボリクリスエス×レディブロンド
ブレイクランアウト 牡 美浦・戸田 スマートストライク×キュー
ネオイリュージョン 牝 栗東・平田 ネオユニヴァース×マンファス
アンプレヴー 牝 栗東・藤原 トワイニング×マイワイルドフラワー


上の5頭がシルクで、下の5頭がキャロット。
こうして並べてみると、なかなかバランスがいいんじゃないか。

牡馬が6頭に牝馬が4頭。
シルクが牡馬中心で、キャロットが牝馬中心。
これはセオリー通り。

関西馬が7頭で関東馬が3頭。
これは西高東低の現状や、現地応援のことなんかを考えると、
本当は全部関西馬でもいいぐらいなんだけど、
実際、つい先日まではラドラーダ以外はすべて関西馬だったんだけど、
ポンポンと2頭の関東馬に追加して、現状こうなった。
でも、3頭の関東馬は納得の出資なのでOKだ。

厩舎もバラエティに富んでいていいんじゃないかな。
腕はいいけど数を使わない藤原英厩舎が2頭というのは気になるし、
安心して任せられる池江郎や橋口厩舎がないのは寂しいといえば寂しいし、
また、キャロットと相性抜群の角居厩舎もないけれど、
早くから始動する厩舎からじっくりとやっていく厩舎、
ベテランもいるし若手もいる。
まずまずだと思う。

種牡馬はサンデー系が3頭、ロベルトが3頭、ミスプロが3頭、
そして、ノーザンダンサーが1頭。
うーん、なんて素晴らしいバランスだ。
まあ、最近の活躍馬の傾向を考えると、
すべてサンデー系でもいいのかもしれないけど、
また、タキオンあたりを1頭入れておきたかったところだけど、
やっぱり個人的にはロベルトが好きだし、
ミスプロの堅実さというか軽さもあったほうがいい。
うん、種牡馬のバランスもいいんじゃないかな。

目標は現3歳が果たせなかったクラシック出走!
(いや、まだ菊が残っているけど・・・・・・)
できれば、ダービーに出てくれたら嬉しいけど、
牡馬はちょっと厳しいか。
血統的にはシルクオーソリティあたりに期待したいところだけど、
何といってもシルクだからなあ、過度な期待は・・・・・・。

客観的に見て、やっぱりキャロの牝馬たちか。
何とか1頭ぐらいはクラシック戦線に乗ってきてほしいな。
アンプレヴーはダートだと思うので、
ネオイリュージョンかラドラーダのどちらか。
もちろん両方がんばってくれたら嬉しいけど、
そうそううまくいくはずがないのは長年の経験で分かってる。

何にしても2歳馬たちが始動するこの季節、
楽しみな日が続くのである。