ターフの風に吹かれて

一口馬主の気ままな日記です。
キャロットクラブの会員です。

引退宣言

2020年11月28日 | ブログ
久しぶりの更新。ていうかジャパンカップ、楽しみだね。いっそ馬券を買わずに「見る」ことに集中しようかと思っているぐらい。それはともかく、今日のブログのタイトルだけど、えっと・・・・・・、ワタクシ、今年の出資をもって一口から引退することにしました!!

といっても1歳馬2頭に出資しているので、完全に一口をやめるのは5年後ぐらいになるけれど、とりあえず来年から新しく出資はしないことにした。はっきりと引退宣言である。

理由は、大きく三つある。

そもそも大きな流れでいうと一口に対する情熱がここ数年は下がっていたところに、期待していた2歳馬たち3頭の惨状、特にアルマドラードのふがいなさに、やる気というか興味が全く無くなってしまったというのが一つ目の理由である。もう最近は、公式の近況さえ見ていない。

二つ目の理由は、これも何度か書いてきたことだけど、自分の年齢的にそろそろ一口の限界が近づいてきたということである。一口は、年金をもらってまでやる趣味ではないと個人的に思っている。もちろん、まだまだそんな年ではないが、年金をもらう頃には出資馬が一頭もいないという状況を作っておかなければならない。そしてそのためには、そろそろ出資を控える必要がある。牝馬はともかく、牡馬だと下手したら9歳や10歳になっても現役という可能性がある。まだ余裕はあるが、出資のタイムリミットは近づいていた。

そんな中、これが三つ目にして最大の理由なんだけど、最近また車を買ってしまったのである。ここ5年で4台目である。しかも全て輸入車だ。いやあ、一度輸入車に乗るともう日本車には戻れない。乗り味がぜんぜん違う。そして今回はちょっと馬鹿にならないぐらいの金額だった。具体的な額は書かないが、安い馬だったら1頭まるまる買えるぐらい。

もうホント馬鹿だと思う。心底思う。お金持ちでも何でもないのに、車を何台も買い換えて、輸入車なんて値落ちが激しいから中古でいいのに新車でないと嫌だと言って、そして欲しくなったらもう我慢できなくて買ってしまう。マジで病気である。

もちろん、奥さんは怒っていた。いや、過去形にしてはいけない。怒っている、だ。ただ、最終的には「好きにしたら」の一言で許してくれたわけで、その許してもらうために僕が最後に言った言葉が、「もう来年からは馬を買わないから」だったのである。そう、僕は一口をやめることを条件に新車を買うことを許してもらったのだ。

ということで、僕は一口をやめる。前述したようにまだ1歳馬がいるので完全なる引退は数年後だけど、もう新しく出資はしない。これは奥さんとの約束だから必ず守る。このブログも、そのときが来たら閉鎖する。

それまでは今まで通り折を見てぼちぼちと更新していくので、まだしばらくはお付き合いしてね。