明日は晴れるかな・・・

今日を 生ききる。
 私のための綴り。 

カルシュウムが足りない

2005-11-22 | 食生活
   日本人には Caが 足りない と よく言われます。
   和食の献立にもよるけれど、摂りにくいですよね。

  最近 国産の野菜の Ca 量が 欧州より 少ない事を 知りました。
   土の中の Ca 量が 日本では 少ないそうです。
   欧州では 水 の中にも Ca が多い事は 知られていますよね。

  日本人は もともと
     乳製品を 摂る量が 少ないですし、Ca の吸収は
     なかなか 複雑で、単独では 吸収されにくいそう。

     蛋白質、Mg, リンなどいろいろ関係しているそうです。
     それに若い時ほど 吸収がよく 骨は作られるのですよ。 

    若い頃から 摂取して、貯金しておくことが 大切なんですネ。
    今からでは、減っていくのを、とめるようにするだけ・・・

      やっぱり  気がつくのが 遅すぎました。  
         
   




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。