明日は晴れるかな・・・

今日を 生ききる。
 私のための綴り。 

邦画

2012-01-20 | 趣味


    先日 NHK BSで 古い映画を 見ました。

      山田洋次監督選の 映画です。


      1955年 上映と ありました。


      姉妹のお話でしたが 白黒映画の中の、風景、町の様子、

         走るバス 家の中 人々の服装、全て 

          懐かしく 思えるものでした。





      あー そうだった、道路は 舗装されてなかった。


        ビルなんて 建ってなかった。






     今を 生きる子供達は どんなふうに 見るだろうか?






     映画の内容は 古風な姉と、対称的な妹の成長話。


        いまでも 通用する内容でした。





     私は あの時代の 日本の様子、地方の様子が


         ただ 懐かしく見ました。