piano class emi.i.

いいピアノを弾きたい

美女と野獣

2008年04月29日 | 音楽教室
ヤマハのディズニー名曲集連弾バージョン・・(手元に楽譜がありませんので、正しい名称は不明です)を毎週ハノンやバーナム、ブルグミュラーといっしょに教材に使っている生徒さんがいます。
彼女は礼儀正しいのだけれど 無駄口ひとつ言わないタイプでなんとか肉声を聞きたくて私がおやじギャクを連発しても じっと楽譜を見つめ美しい横顔で笑っているだけなのだ。(涙)
私のところに移ってから半年後からなんとかこの深まらない関係改善対策として連弾をしようと決めました。
ヤマハから出版されている連弾曲集はどれもアレンジが素敵です。
この曲集は『Nobuhiro SATOU』さんのアレンジでした。アレンジャ‐の名前はチェック!
初心者にはちょっと譜読みはむずかしいかも。
何曲か合わせてきて「美女と野獣」を練習していますが、数曲の中で特にきれいです。ピアノでこうアレンジしたもの以上のものがあるの?と思うくらいです。

クラシックでも鳥肌がたつほど美しく 涙が出るほど震える名曲はたくさんありますが、弾いていてひたすらきれい。という曲はなかなかありません。私には。(絶えず切なさや悲しみが控えていて 油断ならないのだ。)
でも彼女と「美女と野獣」を弾いていると4時間レッスンしつづけていてもうそろそろ限界という時に 弾きながらじわじわと頭の中がしあわせな液体で満たされていくのを感じました。いわゆる「癒される」というやつでしょうか。どうも「癒し」という流行り言葉はなじめないのですが、ああこれのことかなあと思ってもう時間がきたのですが「もう一回弾いて終わりにしようか」といって楽しみました。
「私 この曲すごく好き。あなたは?」
・・・こっくりうなづく。(笑)

来週はもう次の曲へ進みます。なんかさみしいけどしかたない。

最新の画像もっと見る