piano class emi.i.

いいピアノを弾きたい

ハンマーヘッド シャンク全交換終了

2016年08月21日 | 音楽教室
作業無事終了致しました
これが旧ハンマーの最低音no.01と最高音no.88の ふたつです。
最低音、最高音はめったに使いません。がこの減り用です。前の調律師さんのいい加減な削り方のせいもあるけど
いびつです。ハンマーの反対側の黄色い小さな円形のものも、設置面がすり減っています。その減り方にむらがあるります。
次の写真は同じ最低音no.01のヤマハ(左)右が新品のドイツ アーベル社のハンマーです。
比べるとなめらかで おいしそうなバウムクーヘンのようです。
美しいのでアップ画像も
全部を取り替えて 調整して調律してやっと完成!

明らかに弾きやすい。その弾きやすいと感じるのは黄色い部分のムラが無くなり、指が微妙なコントロールをしなくても均等に鳴るからかもしれません。ハンマーだけではこの快感はなかったでしょう。調整によって新品の重さを感じなくしていただいたし、大きくなった分ボリューム感も出たし、音色も堅すぎず 柔らかすぎず 軽すぎず 抑えた鮮やかな音がします。これらは調律師さんのセンスでしょう。
ヤマハの楽器に違う会社のハンマーで、どんな感じかといえば(ここ大事です!)ひとことでいえば
「ヤマハでもスタインウェイでも ベーゼンドルファーでも ベヒシュタインでもない音です」
なんのこっちゃ。当たり前ですな。

「わっ!鮮やか!いい!!」て感じです。予想以上に個性のある洗練された音です。
10月29日にまたソプラノさんとテノールさんのデュオリサイタルの伴奏の仕事をいただいたので、めっちゃテンションあがり 体調まで良くなりました。
楽器のリニューアル期間は レッスンもお休み。(費用もかかるので旅行もせず) 久々時間を気にしない数日間をオリンピック観戦で燃えて過ごしました。
これから 弾けば弾くほど音は変化しますので、それも楽しみになります。
このハンマーをまたすり減らすまでがんばります。


最新の画像もっと見る