piano class emi.i.

いいピアノを弾きたい

ピティナの課題曲 モーツアルトのソナチネ

2016年07月05日 | 音楽教室
今年もピティナに挑戦する生徒さんがいます。
「受けてみたい!」といってから2年目。よっぽどがんばらないと難しいよ。と何度も話して、ご両親も本人がやりたいのなら、とピテイナってなんですか?、みたいなところから初挑戦する。
5、6年生の課題曲はそれなりに大変ですが、細かく丁寧に勉強しています。

そして課題曲の候補にあがらなければ取り上げなかった曲

モーツアルトのソナチネです。

オペラのモチーフになりそうな旋律がちりばめられていますよね。
元気いっぱいな中で くるくると感情の変化が次から次へと押し寄せて楽しい。
アーティキレーションを忠実に守ろうとすると(監修はハンス カーン先生)とても神経を使う曲です。
やっぱりフィガロの結婚やドンジョバンニ なんていうオペラを身近に育っていると すうっとその世界にとけ込みやすいでしょう。

あと ああプロコ!という音の並び。ロミオとジュリエットが思い浮かんできます。
とても弾きにくい旋律の転調で、こんなに短いのに素晴らしい曲です。
課題曲になるまで 知らなかったので、たいへん勉強になりました。

こどもたちが もっともっと譜読みが早くなれば 弾かせたい曲であふれている。
たくさんの曲をさせるか、一曲一曲を丁寧に噛み砕いて勉強するか、、それもこどもの個性を見極めて、ですね。

最新の画像もっと見る