エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

1/15練習報告

2012-01-16 00:28:38 | 練習報告
<1/15練習報告>

今年度初練習は、バッチリの出席率!!
幸先いいなぁ。。笑

歌劇「夢」から練習開始。
歌心あるM君ならではの編曲だと感心感心。。

初見譜面でしたが、バッチリでしたね~!
この2年、さんざん他パートを聴いて演奏しなきゃ
アンサンブルが成り立たない苦労を味わっているからこそ
でしょうか。

あうんの呼吸が出来るようになってきています!!
これは、指揮ありの合奏でも大いに役に立つんですよね。

「夢」は、お初のオペラです。
歌との合わせがムツカシイと考えましたので、5月頃初回合わせ
練習を設定したいと考えています。

「星に届く樹」

皆さん、結構家練してきた感じでした。。
1・2楽章は、少し突っ込んで練習できたことは収穫でした!!
3楽章は、ファースト私の練習不足で、指定テンポでは無理でした。
次回までの課題となりました~。
しかし、3楽章、カッコイイですね!!
ゾクゾクしてきました。

本日は、アンサンブルとしての練習ですので
兎に角音をそれぞれ出して、他パートがどう動いているか、
どういう曲なのかという点に的を絞って練習しました。
音量を下げることは、簡単に出来るからです。
まず、個々人が、曲を知ることが肝要だと考えました。

次回土曜までには、指を入れることもですが、どう演奏したいかまで
自分なりに考えておきたいと思いました!!
それが、コンマスの役割だからですが・・・。
チョットサボりすぎていたと反省中。

by代表


最新の画像もっと見る