エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

次回練習曲メニュー

2012-02-29 01:11:48 | その他
<次回練習曲>

1.無線電信
2.夢
3.星に届く樹
4.椿姫
5.静寂のあと

*******************************

メイン練習は、「椿姫」となりますね~!
私の勘違いから、次回練習曲を1部練とお伝えしていたので、
皆さん、練習が捗っていないかもです。。

私自身も、ずっと「田園写景」と格闘していました。はぁ
(ずっとというのはオーバーで、土曜日に3時間弾いただけですが)
「椿姫」に関しては、全くの状況。
どうしよう・・・・。

M君が編曲頑張ってくれているので、こちらとしても
頑張らばければ失礼ですよね??

by代表

この記事をはてなブックマークに追加

バラライカソロ曲目決定!

2012-02-28 01:26:27 | お知らせ
昨日に続きまして・・。

今年度第2ステージで演奏して頂きます。

*************************************************

<バラライカソロ>

・ね、私のバッグパイプ、吹かせてくれ(ロシア民謡)
・カマリンスカヤ(ロシア民族の名踊り歌)
・カリンカ(ロシア民族の名踊り歌)

**************************************************

バラライカの演奏を聴く機会は、なかなかないと思います!

また、バラライカソロ後、楽器をドムラに持ち替えて頂き、
エルシエナとの共演曲「草原」を演奏いたします。

15分ほど、たっぷりとロシア音楽に酔いしれて頂けると
思います。

まだまだ先ですが、是非お楽しみにお越しくださいませ~!!
お客さま視点でいろいろと企画した次第です。

これで、今年度の定演プログラムが確定しました!ホッ

by代表

この記事をはてなブックマークに追加

ドムラとの共演曲決定!!

2012-02-27 01:37:38 | お知らせ
今回定演2部にて、バラライカ奏者である
クリコフ マキシムさんとの共演をいたします。

クリコフさんからのご提案で、
ドムラとの共演が実現します!!
私自身経験ないことなので、大興奮です~!

★共演曲
ロシア民謡「草原」に決定しました~!!

ロシア民謡は、エルシエナお初の音楽分野となりますね。
いつか演奏したいと考えていましたので、
すごい機会に恵まれました。
感謝感謝です。

M君の編曲も楽しみですよね。
4月には初練習出来そうです!
編曲頑張ってくださいね!!

by代表

この記事をはてなブックマークに追加

時間術の達人

2012-02-26 01:30:51 | その他
<時間術の達人>

今月号の「プレジデント」に茂木健一郎氏の本の
紹介がありました。

要約してお伝えします。

******************************************************

1.可処分時間が貴重である。
2.オンとオフを切り替える脳の領域は「前頭葉」にある。
3.筋トレと同じで、脳トレする事により、回路が出来る。
4.脳を鍛えるには、実践あるのみ。

*******************************************************

この手の本はたくさん出回っているようですね・・。
読んだことはありませんが。

人生100年と考えても、
24×365×100=876,000(うるう年は計算外)

こんなに限られた時間しかないのですから、時間を如何に
有効に使えるどうかが、人生を豊かに出来るかどうかのキーポイントになると
常々考えています。
何しろ、人生を3倍楽しもうと考えて生きているからです。。笑

ちなみにですが、
私は中高大の私立女子一貫校で過ごし、PTA役員での経験から、
女性集団の会議の長さには、かなり相当不思議なものを感じて過ごしました。

数年前、仕事関係で大きな組織の会長職に就いた時、
迷わず、下記の事を最初の会議でお願いしました。

***************************************************

1.会議は1時間で終わらせたい。
2.私語は控えてほしい。
3.意見は挙手により指名を受けてから。
4.意見は、要約して端的に。
5.各議案は、意見が出揃った段階で、「多数決の法則」
  により決定とする。

****************************************************

かくして、会議はスムーズに行われた次第です。
だらだら会議は、無意味だと思うからです・・・。

by代表





この記事をはてなブックマークに追加

星に届く樹第1楽章

2012-02-25 00:31:06 | 曲について
2月は「去る」って言われますが、飛ぶように月日が流れて
行きます。。

今週は平日予定がびっしりだった為、全く練習出来ていません・・。
この週末頑張らないと、来週も練習時間作れそうもなく。

<星に届く樹1楽章>

坂野先生HPに、

「何年も前からこの地で様々なことを見てきたバオバブの木を登り」

と、記載されていました~!!
作曲者のこういう記載はありがたいものです。
参考になりますから。

そうかぁ、あのバオバブの木に登り、こぼれおちそうな星屑たちを
見たんだな。。
星の王子さまとバラの花との会話も聞いて微笑んでいたのかしら??
それ表現しなければ!!

やはり、冒頭の奇麗な旋律と、中間部分の低音のゾクゾクするあたりとの対比を
明確にしようと思いました。

指を入れられるようになってからが、音楽づくりの始まりです。
逆に言えば、いつまでも指が入れられない状況だと、音楽づくりが遠のきます。
頑張りましょう~!

by代表






この記事をはてなブックマークに追加