エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11/28練習報告(初回練習)

2010-11-30 01:32:47 | 練習報告
初回練習は、一言で言うととてもメチャ楽しかったです!!

まずは、「彷徨える霊」から練習開始。
家練で感じた以上に、表現がムツカシイと思いました。
かなり悩み抜きそうですが、来年度回しにします~。

2曲目は「ファンタジア九州」
3分の1しか音とりしていなかったにも関わらず、最後まで
何とかいけました。
皆この曲でテンション上がり燃えまくりました~!!
藤掛先生の顔がフト浮かんできて、さらにテンションあがりました。笑

休憩15分後、「降誕祭の夜」
可愛らしい素敵な曲でした。
技術的にはそう難しくもなく、楽しんで弾きたいなと思いました。

いよいよ、最後に私の初見曲です。。
久保田先生作品はお初でしたので、すごく楽しみにしていました。
素晴らしい曲で、弾きながら燃えまくりました!!!
初見という緊張感もあり、次の展開はどんな音楽だろうかという
興味を弾きながら感じたのは、かなり久々の感覚でした。
ハマりました。

という訳で、演奏会直前のような切羽詰まった緊張感はないものの、
リラックスして楽しんで、新しい曲と出会えた幸せな1日でした。

来年曲は教会とご縁がありそうな曲が多いので、神社仏閣ではなく、
教会にミサでも聴きに行こうかなぁ。。って思いました!!

by代表

第6回定期演奏会 動画

2010-11-29 21:08:44 | 動画
こんばんは、指揮者です。
さて、第6回定期演奏会の動画をYoutubeにアップしてみました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ちょっと音量が小さいですが、そこはご愛敬で。( ̄∇ ̄*)o


管弦楽組曲第2番1楽章(EME_6th)



管弦楽組曲第2番5楽章(EME_6th)



アルビノーニのアダージョ(EME_6th)



風の印象詩(EME_6th)



こうやって見ると面白いですね。
以上指揮者でした( ̄ー ̄)ノ~~

明日の初練習

2010-11-28 00:24:57 | その他
明日の初練習に備え、本日とりあえず2曲を各1時間練習。

まずは、指揮者から期待されている??!「彷徨える霊」から
取りかかることに。
それほど音とりとしては難しくないものの、「グラウコの悲しみ」
以上にかなり表現がムツカシイと感じました。
悩みそうな気配濃厚です~。

次に「降誕祭の夜」を弾いた瞬間、ルンルン気分になりました。。
第一楽章が、私の好きな雰囲気で~。

という訳で、舞踊風組曲は、明日初見大会となりました!
どうなる事やら~~。はぁ。

by代表

忘年会会場

2010-11-27 00:42:37 | その他
忘年会会場

今までは、暑気払いや忘年会は、居酒屋で・・というパターンでした。
今年度から、メンバーに意見聞いたところ、
美味しいもの食べたい!との要望があり、パターンを変更。

定演の押し迫るかなり前に、ネットで調べまくり(凝り性なんで)
暑気払いは韓国料理、定演打ち上げは台湾料理となりました。

来月に迫った、忘年会をどこでしようかと思案中です。。
かなり以前に、中国料理店もスペイン料理店もイタリア料理店も日本料理店も調べ、
エルシエナMLで流したはずなのですが。
膨大な??!ML量で、書いた本人も捜すのに一苦労です。笑

飲み放題が付き、3,999円以内に納めたいと考えるのは、
主婦感覚か関西人だからか!!?

ブログ始めて、私のMLが減ったと言ったのは、
唯一指揮者のMちゃんだけ。皆はそれ聞いて首を傾げました。。笑

by代表


紅葉

2010-11-26 00:08:18 | その他
今年の京都の紅葉は格別に奇麗だったようですね。

エルシエナ定演がいつも紅葉の時期なので、
紅葉とは縁のない生活を7年近く送っています~。

坂野先生ブログに奇麗な紅葉写真見つけ、楽しんでました。
静岡の香嵐渓と滋賀の百済寺は、行きたい場所だっただけに
ビックリ!!
余程気が合うのかと、勝手な解釈。。笑

★坂野先生ブログ
http://ameblo.jp/airbeluga-roca

※エルシエナ定演の事も掲載して下さっています!!

さて、練習の方ですが・・・。
「ファンタジア九州」を3分の一進んだところという感じです。ヤバいかもです~。

by代表