エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

継続は力なり♪

2014-10-23 00:26:47 | その他
何事もですが。

●継続は力なり

努力することなくして、何事も成功しない!!
そう強く思いますね~!!

本日も、プール中央で踊りまくりました私です。
たった45分でもしんど過ぎますよ。

でも、私は寝たきりにもなりたくないし、痴呆にもなりたくもない!!
それ思えば、今、しんどくても体動かさなきゃ。。
って思うのは、私だけではないと思います。

しんどくても体動かす=しんどくても練習する

私は、この図式で考えます!!
この考え、間違っていないと思います。

by代表(歳とれば、だんだん自分に甘くなる。。)



来年定演構想♪

2014-10-22 01:35:06 | その他
私は、前だけを見てしか動けない性格です。

●第11回定演

コラボは、「お琴」とです。
珍しいコラボとなりますが、マンドリン界でお初ではありません。

但し!!!

私の尊敬する、菅原明朗先生作曲曲、宮城道雄先生のお琴音源を
持っている訳です。
明朗先生が指揮されて、道雄先生がお琴を弾かれている音源です!!

その音源は、ヴァイオリンバージョンです。
それを、M君がマンドリンオケバージョンに編曲します。

今回のバレエさんとのコラボでも、我々はかなりの勉強を積みました。

お琴世界も、マンドリン業界とは全く違うはずです。
そこを楽しみに、こういうコラボ、やっていきたいですかね、、

芸術世界は広いって、やはり我がメンバーに、というか
私自身知らなくては、いけないと考えます!!

by代表


第10回記念定演パート5

2014-10-21 01:42:22 | その他
定演が終わり、来年度に向け始動開始したエルシエナです。

うん??いつまで定演ブログ書いているんだろうと、我ながら思います。
性格的に、全く後ろを振り返える事をしないからなんです。
あ、反省は反省として受け止めますが、全くそれだけです。引きずらない
ある意味、付き合いやすい人間だと思います。。笑

さて、今日で定演ブログは最終にします。
私自身、どんな演奏したか、すでに記憶にないし、新しい譜面と出会った
瞬間から、過去を振り返れないわけで。ハハハ

*************************************************************

●定演打ち上げ

この一杯のビール!!の美味しさ。。
これだけ味わいたくて、コンマスとしても代表としても頑張った。。笑

下記写真から、楽しさ伝われば。。







by代表

10/19練習報告

2014-10-20 01:35:36 | 練習報告
<10/19練習報告>

私は、恥ずかしながら??定演後どさっとマンドリンを放置しました。
ある意味、言いわけ状態かも分かりませんが、情熱かけすぎ
次のステップをどうとれば良いのかの距離感が見えませんでした。

ま、それほど第10回という定演に、魂込めた訳でして。

さて、センセーショナル的な大発表です!!!!
来年度定演、1部のコンマス業務を、若手に移行しました!!!ホッ

というか、エルシエナ立ち上げた10年前から考えていた事項です!!!
若手起用!!!

ま、これを声を大にして言っていた10年前は全く理解されませんでしたが、
いつか理解されるかと思う私ですが。。どうですかね??
自分が大事では、団の存続ないと思う私です。

さて、本題です。

****************************************************************

本日、またしても若手の奏者ご入会となりました!!
エルシエナの平均年齢も、30歳を切るとまで言い切れませんが、
近づいているかも。。笑

全曲、全て「初見」演奏です!!頑張った~!!

<練習報告>

1.来たれ愛しのマンドリン

大好きな、菅原明朗先生編曲曲です。
1927年編曲なので、セカンドがあり得ないくらいムツカシイ。。はぁ

2.怯える小鳥

表現が難しそうとだけ感じた。


3.雪~ロマンツァとボレロ

3回ぐらい、コンマスとして演奏経験あり。
が、今回、セカンド。。
セカンドって難しいわぁ。。苦笑

4.メリア

コンマスとして、2回は経験済み。
どう表現したいかは、すでに相当思い描いていますかねぇ。。。
今回、セカンドトップとして参加ですが、
この曲表現、かなりうるさく言うかもです、指揮者にもです。
かなり相当勉強積んでいますので。ご覚悟を!!!

5.旅路

「風立ちぬ」とう映画の勉強積まなければ、表現出来ないと
感じた本日練習で、訳のわからないまま進行しましたか。

6.木犀

う~~ん、日本古来の世界の音楽ですが。。
ここんとこ、こういう世界に身を置いていなく。。はぁ

●全体感想

私は、1ヶ月はマンドリンと戦わない世界に身を置きたいと
痛切に考えていました。
ところが。。。
仕方がない??!本日練習。

やっぱり、マンドリンが好きなんだなぁ。。
合奏が好きなんだなぁ。。中毒かも分かりませんね。。笑

by代表



第10回記念定演パート4

2014-10-19 01:37:27 | その他
テンション上がりまくりました「リハ」が
予定通り、12時過ぎに終了。

ここ、代表的にかなり心配事項だったので、かなりホッ。
理由は至って簡単です。

バレエさんが踊る「リノリウム」設置が順調に推移するかどうかで
全てが狂う訳だからです。

午後1時(開場30分前)

●写真撮影

まずは、バレエさん達と。。



来年5月度の、「KAORIバレエスタジオ」さんの演奏会
出演するにあたり、プログラムに我々だけの写真が必要との事で。パチリ撮影!



by代表(気がつけば明日は練習なんだ!!)