エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10/8練習報告

2017-10-09 01:09:30 | 練習報告
<9/8練習報告>

本日は、「スタジオバレブラン」さんでの練習でした!


千葉駅から徒歩数分。立地は抜群ー!
また、内装はフランス風を想わせるような。。
数年前の、バレエさんとの共演では、どれだけお世話になりましたでしょうか。。
感謝してもしつくせません。

********************************************************
さて、気になる楽曲の部分練習とか、まずは戦う事としました!!

①シンフォ二アの部分練習に特化
②イタリア協奏曲1楽章&3楽章

これを諦めず、やり抜き。。

●ゲネプロ

出入り等々、舞台転換も含めやりました!!
おお、そこだけはバッチリでしたわぁ。。

その後、どうしても諦めきれん「イタリア協奏曲」
と向き合う事に。

★白鳥

おお、過去最高の出来栄えでしたーー!!
マンドロンチェロの独奏なんて、まずは聴けない事と思います!!
文章能力ないので上手く表現は出来ませんが、
大空に自由に羽ばたく「白鳥」を見事に表現していました。
手前味噌で申し訳ないですが、
彼の甘く切ない音色を、ご期待下さい!!
あの音色は、私はどう頑張っても出せない音色です。。

********************************************************

「前日練習」も設定していますが。
さらりと流せる感じでやりたいかと、強く強く思っています!!

それには、後5日間、メンバーが何を今!!今!!やらなければ
いけないかを問われる場面でしょうね。。

10/1練習報告

2017-10-02 01:37:26 | 練習報告
<10/1練習報告>

事前にいろいろ、裏方業務終えているとはいえ、
かなりバタバタとしてきました代表です。
ま、いつものことですが。

●クラヴシンバルムとの最終合わせ



「合宿録音」を事前にお送りしておりましたので、
わりとスムーズに展開したかと??!考えています。
ま、クラヴィシンバルムの音色に酔いしれたメンバーのチョンボも
ありましたが。。笑

私自身見た事も、音色自体も聴いた事もない、古楽器でしたーー!

「触って弾いて頂いてもいいですよ」という
あたたかいお言葉に、弾きまくった私でしたわぁ。。

おお、もう私は、時空を超えバロック以前の世界に。。笑
もうステキ音色で、この楽器欲しいな…なあんて。
ピアノも弾けないのにね。

さて、私達の単独演奏は。

いやぁ。。
やはり問題なのは、「イタリア協奏曲」ただそれだけかも。
バロック音楽は、マジでムツカシイです。

明日から、全メンバーで、ガンバだっーー!!
泣いても笑っても、2週間切ったからね。

●本日

エルシエナのデザイン画が素晴らしいと、エルシエナ定演ポスター
ご覧になられた方からご連絡いただきました。
ガックリされないように、頑張んなければいけないと肝に銘じましたーー!!

by代表


9/24練習報告

2017-09-25 00:42:28 | 練習報告
<9/24練習報告>



何だかイマイチ、ピンボケ写真です。はぁ
本日は、「スタジオバレブラン」さんでの練習でした。。

おお、ハロウィンの飾り付け。
メンバーからの差し入れもあり、楽しい3時休憩となりましたーー!!

*****************************************************

怒涛の??!(笑)大学生並みの、2日目からは
朝9時から午後9時までの、全く「遊び」のない合宿日程で
肉体的にも精神的にも、昨年度より疲れ果てていました。
気がついたメンバーもいるかと思いますが。。

やたらに、「5分休憩」「10分休憩」を取り入れました。
「集中力」が続かなかったからです。はぁ

さて、合宿疲れも取れないまま、本日会場へ向かいました。。

***************************************************

●シンフォ二ア

何度か、部分練習も取り入れやりました。
気になる個所を取り出した訳です。

●イタリア協奏曲

合宿での「変更点」を、まずは取り出しました。
合宿での反省点と言うか、今まで「全楽章」を流せていません。
合宿でも、これなかなか出来ませんでしたーー!!
緊張の音楽ですし、どこのパートが合わなくても成立はしませんし、
「音ミス」があれば、私の緊張が続かないのです。

合宿1日目の「夜練」でもやりましたが。。

「すごろくゲームと同じ法則でやりますーー!!
1回で合えば、本日の練習を終えますので。
ですが、どこかで問題があれば、振り出しに戻りますーー!!
もし3楽章最後で問題があれば、1楽章冒頭からやり直します。。」

もう、緊張するしかない場面展開です。

でですよーー!!

1回でまずまずの演奏でしたわぁ。。

私は叫びましたーー!!笑

「やれば出来るじゃん!!」。

「本番もその方式でやれば。。」ってメンバー意見が。
そんなあほな。笑

BY代表

9/10練習報告

2017-09-11 00:43:29 | 練習報告
<9/10練習報告>

本日は、久しぶりに「スタジオバレブラン」さんにて
練習しました。
ここは、バレエスタジオなのです。

オーナーのTさんは、底抜けに明るくすっごくプラス思考で
お話していて気が合うのです。
で、大概の事ではビックリしない私ですが、Tさんのすごい
やる気と企画に、もう唖然状態の?!(笑)私でした。
考えるスケールが、私とは違うなぁ。。って。

また、北海道のお土産までも頂戴し、アイスコーヒーまでご用意いただき
恐縮したエルシエナでした。

********************************************************


3回連続で、ギタートップご主人が丹精込め育てられたお野菜を
たくさん頂きました。
今、お野菜が高騰しているので助かりますーー!!

<練習報告>

前回と同じく、「通す」前に気になるところを、かなり丁寧に
部分練習しました。

うーーん。

やはりですが。。
クローズアップされたのは、「イタリア協奏曲」の1楽章と3楽章です。

とりあえず、やっとこキチンと??!「指入れ」が出来た状態なのです。
恥ずかしながらですが。

ここから、やっと「音楽づくり」となります。
この3ヶ月言い続けていたこと、やっとメンバーが自覚したのかしら??

兎に角、ムツカシイ曲なのです。
ま、それに果敢に挑戦する事だけでもエルシエナらしいとは考えています。
イタリアオジリナルと違うムツカシサに、直面のエルシエナですが、
定演前日まで諦めることなく、前だけ見て、マイナス思考はご法度で
ガンバだっーーー!!

by代表

9/3練習報告

2017-09-04 00:21:41 | 練習報告
<9/3練習報告>



前回練習に続いて、ギタートップご主人が丹精込め
育てられたお野菜をたくさん頂きましたー!
野菜の中でも、特に好きなのが「茄子」
明日の夕飯は、マーボーなすと決めました。笑

*****************************************
<練習報告>

定演、1ヶ月半を切りました!!!!
そこで、私は練習方法を変えました。

コンマスって何かと問われれば。。

①奏者代表であり、他パートへ注文が付けられる。
②指揮者以上にお勉強(スコア勉強ではなく)しなければならない。
③寄って、指揮者に物を言える立ち位置である。

私が考えるコンマスの理想像です。
ですから、お勉強はかなり積んでいます。

先週金曜夜中、私はエルシエナMLで「練習方法を変える!」って
書きました。
よって、明日土曜日の「家練」はどうしなければいけないか分かりますよね??
って。
ま、ほとんど強迫に??!近いかもでした。笑

●本日の練習方法

①全曲の気になる部分を、まずは取り出す
②全曲通し練習
③それでも駄目だった反省箇所を部分練習

この①が重要なのです。
奏者の意識付には、定演2週間前では遅いのです。
いつやるの??
今でしょう??

って感じです。

結果ですが、この意識付け、とりあえず、本日は成功しました。
次回は、分かりませんが。

が、先ほどMLで。。

「まぐれで演奏出来たかも分からないことを、肝に命ずべき!!」

って書いたので、大丈夫かな???苦笑

by代表