エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モロッコ旅紀行パート2

2013-11-30 00:26:30 | その他
昨日の続きを・・。

<1日目>

成田~ドーハ間=12時間
ドーハ待ち時間=5時間

<2日目>

ドーハ~カサブランカ=8時間半
カサブランカ~フェズ(バス移動)=5時間(290キロ)

<3日目>

やっと待望の「フェズ」観光が、朝一から始まりました~!!!

★フェズ(メディナ)



メディナとは、旧市街地です。
1,000年以上の歴史を刻む街です。
路地は1,000以上(ガイドさん話では1,900)あり、
迷路のようになっています。

行き先をモロッコに決めたのは、この街を我が目でどうしても見たかった
からに他なりません。
素晴らしすぎる光景に、時を忘れました~!!
世界中探しても、この光景はないかと思いました。

★クスクス



北アフリカの有名な料理です。
写真は、チキンクスクスです。
イスラムなので、豚肉は一切出ません。

★アラビアの隊商の宿



フェズ観光で出会いました~!!
現在は、美術館になっていました。

今年度定演にて、「アラビアの隊商」という曲を演奏するんですよね。。
選曲が発表される前の今回企画でしたが、メチャ的中でラッキーです!!
とうか、現時点でどんな曲を演奏しようと、アラビア風になりそうな予感です。笑

<旅の一口メモ>

1.モロッコには四季があります。
2.ジブラルタル海峡を挟んでスペインがあり、カサブランカではオレンジがたわわです。
3.王国ですので、エジプトとはガラリとお国柄が違いました。

BY代表




この記事をはてなブックマークに追加

モロッコ旅紀行

2013-11-28 22:40:23 | その他
ご無沙汰してました~!

今年度頑張ったでしょう??ご褒美旅行先は「モロッコ」でした。
イタリア演奏旅行前に企画していた訳です。

モロッコへ行くには直行便はなく、かなりハードなので早めに
行こうと考えていました。

★ドーハ空港

カタールの首都です。
ここで乗り継ぐわけです。
アムステルダム空港と同じようにハブ空港ですが、だだっ広い
アムステルダムと比べ、こじんまりとしていました。



驚いたことに、「モスク」が空港内に。。
日本流で考えれば、成田空港に神社仏閣があるようなものです。

勿論私のことですから、入室しました~!笑
でも、想定通り、イスラム教徒でなければ入れなかったです・・。




ドヒャーとビックリ!
「キッズルーム」まで。。

<旅の一口メモ>

1.モロッコ旅は体力勝負です。
  ちなみに、ドーハ乗り継ぎ待ち時間は、往路5時間、復路3時間です。
2.11月のモロッコは、千葉の気温とほぼ同じですが、最低気温が低いので
  なおさら体調管理が必要と感じました。

BY代表

この記事をはてなブックマークに追加

学習参観

2013-11-28 18:56:33 | その他
今週末には我が子達が通う小学校の創立40周年記念式典があります。
私はその記念式典実行委員をしているため今年1月から何かと動いてきましたが、ようやく今までやってきたことが形になります。紆余曲折ありつつ、ようやく最終章です。

さて、その記念式典の日の午前中は学習参観があります。

思えば春先に行われた学習参観。。。。
小学2年生の息子のクラスではパソコンの授業でした。
生き物についてパソコンで調べたことをレポート用紙にまとめるという授業で、息子のグループに出されたお題は「カニ」。

少し遅れたけど廊下からパソコン教室をのぞいたら息子の姿が見えたので、頑張ってる姿を近くで見ようと参観する保護者をかきわけ、いざ息子のもとへ!!
息子はケラケラ笑いながら楽しそうに検索作業をしているようで。
おー!!もうパソコンで文字を打ち込めるようになったのかぁ!!感心、感心。

・・・と思っていたのに。

息子の目の前にあるパソコン画面を見て、アゴがはずれそうになりました。
検索結果「かに道楽」「かに将軍」「お鍋コース2980円!!」・・・・
なんていうか、画面に出ているのは先生が求めている答えのカニの姿ではなく、その先を行ってしまっているカニの姿・・・・

がっくり。。。

今週末の授業参観では何をやらかすやら・・・・


byどらりん






この記事をはてなブックマークに追加

ゲネプロでした。

2013-11-27 08:29:49 | その他
どらりんです。


12月に行われる演奏会のゲネプロに参加してきました。
本番でDVD撮影してくださるカメラマンさんや司会者の方もいらして、カメラワークの予行も含めたゲネプロです。

80名ともなるとさすがに椅子が並んでいるだけでも壮観でした。。。

最初の頃の練習参加時は、いつものアンサンブルとは違った音の聞こえ方などにかなり戸惑いましたが、数回練習に参加していくうちに少しずつ慣れてきたようで戸惑いも少し減りました。

ようやく自分のパートの音だけでなく、周りのパートの音を聞けるようにもなって合奏をしている実感がわいてきているところです。・・・・遅い?!

今回の選曲がこういう気持ちにさせるのかもしれませんが、練習場所が大学構内であることで演奏しながら学生時代の懐かしい思い出が蘇ります。

後ろの方から現役でマンドリン演奏をされている大先輩方の音が聞こえ、前の席では現役の学生達の音が聞こえ、私はとても安心できる席で演奏させていただいてます。

ここまできたら、あとはみんなで気持ちを一つにして最高の演奏ができたら♪と思います。


ゲネプロが終わって・・・
一つ下の後輩とご飯を食べに行きました。
私と彼女の共通点はこのマンドリンクラブで部長だったということ。
たぶん20年ぶりくらいの再会だったけれど、今でもあの時と変わらず話は尽きないのでした。お互い歳はとったけど、根っこは全然変わらない(笑)
時間を忘れて話し込み・・・

終電3本前の電車に滑り込みセーフ!!!危なかった~


byどらりん

この記事をはてなブックマークに追加

そうきたか!!

2013-11-23 21:54:29 | その他

期間限定とか数量限定などの言葉に弱い私。

「大人の」って付くところに惹かれてしまいました。いつもはきのこ派の私ですが、いつもと違う雰囲気の箱のせいか、いつもと違うたけのこの方を購入。両方を大人買いしようかとも思ったのですが、いやいや楽しみはとっておこうと思い、今回こちらだけ購入してきました。

ビターな味でやっぱり普通のたけのこの里とは違ってました!!美味しくて一気に食べてしまい、ゴミを捨てようと思ったら・・・

 

く~!!ニクい演出!!この箱を企画したスタッフ達の打ち合わせって絶対楽しかっただろうなぁと想像します。

 

定演を聴きに来てくれた友人から言われました。「仲良さそうなのが伝わってきたよ」と。エルシエナの練習、爆笑が起こることもあったり本当に楽しい現場です。帰り道に思い出し笑いしそうな時があります笑

 

byどらりん

 

 


この記事をはてなブックマークに追加