エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

ニュージーランド旅日記最終編

2012-03-31 00:05:26 | その他
<クイーンズタウン>

マオリ語で「ヒスイの湖」と呼ばれるワカティプ湖に
面したステキな街でした!!
私にしては珍しく、ロングステイしたいと!と思った場所です。

夜は、勿論「降り注ぐような星」求め、湖の周囲を散歩しました。
奇麗だったなぁ~~!!



ワカティプ湖にて「スロージェット」に乗り、
神秘的な所へ案内してもらった時に撮影したものです。
こういう場所、大好きなんですよね・・。

ちなみに、スロージェットって、モーターボートの大型版で、速さは
全然スローじゃなかったですよ~~!
皆でキャーキャー云って騒いだことが、懐かしい思い出となりました。笑

<マウントクックへ続く道>



日光のいろは坂も色あせるぐらいの、クネクネ道。。
日本と同じ右ハンドルですので、運転好きな人にはたまらないかもです。

★旅の総括(南島に関して)

ニュージーランドと言えば、「羊」しか頭に思い浮かびませんでしたが・・。

1.「三匹の子豚」絵本に出てくるような、平屋のメルヘンチックな煙突のある家並み
  がとても可愛かったです。
  2階建ての家がなかったのです!

2.どこまでも続く丘陵に、放牧された羊・羊・羊・・・。
  小屋も家も見当たらないのにです。

3.自然ですが、変化に富み飽きさせることはありませんでした。
  山、川、湖、海、ジャングル、西部劇に出てきそうな景色。

自然派志向の方には、ニュージーランド旅をお勧めします!!

さて、真面目に練習しなくては。。

by代表





ニュージランド旅日記パート5

2012-03-30 00:07:15 | その他
いよいよ、この旅の第1目的地です~!!

<マウント・クック>

3,745mで、富士山より少し低い山です。
3,000メートル級の山々が連なり、数多くの氷河のある
「サザンアルプス」は、世界自然遺産に1番に認定された有名どころなのです!!



上記のセスナ機に乗り込み、40分間の上空からの景色を堪能しました。
しかし、揺れること揺れること~~!
お初経験でしたが、ちっとも怖くなかったです。。



マウントクックでは、3割の確率でしか眺望が良くないそうです。
私が訪れた日は、雨マークだったそうですが、
低気圧がどこかへ消え、かなりお天気が良かったです!!

写真は、セスナ機から・・・。
素晴らしい眺めにため息の連続でした!

<氷河湖>



氷河って、青い事を初めて知りました。。
その氷河が溶け出来たのが、上記写真の「氷河湖」です。
エメラルドグリーンの氷河湖の色は、今でも心に焼き付いています。

★キーウィハズバンド

「キーウィ」という鳥の母親は、自分の3分の2の大きさの
卵を産み、それが大変な作業であることから、出産後は何もせず、
父鳥がすべてするそうです。。
ま、所謂「家事育児」です~。

これになぞらえ、ニュージーランドの男性をそう呼ぶそうです。
ニュージーランドの女性は強く、女性に参政権を与えたのも、
この国がお初とか・・・。

現地ガイドさん曰く、
「朝は嫁より早く起き、朝食・お弁当づくり。
仕事から戻ると、洗濯物を畳んだり、子供の世話に明け暮れる」
らしいです。。

あらっ。
日本人の男性とは大違いかもかも。。笑

by代表





ニュージーランド旅日記パート4

2012-03-29 03:20:09 | その他
<キャズム>



ニュージーランドにジャングルがあったとは・・と、かなりビックリ!!
この地は「ロードオブザリング」のロケ地だそうです。。

どこまでも続くジャングル!
う~~ん、昨年ジャングルイメージで悩みまくりましたので、
来ておけば良かったと反省・・・。

<ミルフォードサウンド>



今回旅のハイライトである、「フィヨルド」へ~!
この地は、日本でいえば「屋久島」並みの降雨量だとか。。
所謂、ほとんど雨ということなのです。

どんよりとした曇り空でしたが、山の稜線も見え、1時間40分の船旅を
楽しみました!
フィヨルドの本場は北欧ですが、なかなか行けないので、ここで味わえた事は
ラッキーです!!



★ニュージランドの国鳥

皆さんはご存知でしょうか??
「キーウィ」っていう鳥なんですよ~!

それにちなんでか、「キーウィハズバンド」って言葉も
あるそうです・・・。
長くなるので、明日にでも。

by代表

ニュージーランド旅日記パート3

2012-03-28 01:17:34 | その他
「ダニーデン」は、スコットランドからの移民が多く、
南島第2の都市だそうです・・・。

<オタゴ大学>



スコティッシュ建築の素晴らしい、気品あるたたずまいに
うっとりしました。。
ホントにイギリスにいるかのようです~。

<セントポール大聖堂>



お寺と同じぐらいに大好きなのが、教会です。
何しろ、幼稚園が神戸の教会だったからですが・・。
日本ではめったに見られないので、海外では精出して見ます。



ステンドグラスが素晴らしいでした。
すごすぎパイプオルガンも設置されていて、
どんな音色を醸し出すのだろうかと、想像してしまいました。
こんな教会で演奏したいなぁ。。

by代表



ニュージーランド旅日記パート2

2012-03-27 02:29:53 | その他
ニュージーランドとの時差は4時間(サマータイム時)
時差ぼけでもないのですが、何故か本日は午後9時から爆睡し、
先ほど目覚めました。。

<クライストチャーチ>



写真は、クライストチャーチの「植物園」
何しろ、日本の3倍速で成長していますので、巨木があちらこちらに・・。
アフリカの「バオバブ」の木に想いを馳せました。

<オアマル>

ブルーペンギンコロニーが目的で訪れた街です。
夜8時頃、ペンギンが海から戻るところを観賞しました。
私的には、この地で、光り輝く「南十字星」を初めて見て、
大興奮でした!!

星を見るなら、南半球が素晴らしいとは聞いていましたが、
星の大きさが半端じゃなかったですし、
「天の川」をくっきりはっきり見たのも初めてでした!!

私の頭の中で、ガンガンに「星に届く樹」メロディが流れました。
イメージがはっきりしてきた感です!



写真は、オアマルの街で見かけた教会です。
イギリスの植民地だった所為か、まるでイギリスの街に来た錯覚が・・。



ニュージーランドは治安が良く、夜街を散歩しました。
写真は、ライトアップされた別の教会です。
ステキな国だと思いました!!

by代表