エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

今年を振り返って・・・

2011-12-31 00:12:15 | その他
<今年を振り返って>

アッという間に1年が終わった感じです。

マンドリン活動に関して。

2月の「第1回千葉ギター音楽祭」出演から始まり、
11月の「椿森公民館祭」まで、積極的に活動しました。
公民館祭では、お客さまの生の声を直で伺え、
定演とは違った感動がありました!
年明けから定演後も、やれるだけの事をやったので、悔いはないです。。

また、マンドリン業界以外の、音楽愛好者の方々と知り合えた筝は
大きな財産となっています。

個人的に。

今年は、「旅友」の輪が広がりました!
たくさんの方々に、定演にお越し頂き、再会を果たせたことが
すごく嬉しいでした!

来年早々、中国旅で知り合いました方々との「旅同窓会」を
企画しています。
タイミング合えば、添乗員さんも駆けつけて下さることに~!
マンドリン以外の世界を持てたことは、私にとり
とても大きな財産となりました!!
この輪を、大切にしていきたいと思っています。

by代表






星に届く樹

2011-12-29 23:59:51 | 曲について
阿寒湖にて、こぼれおちそうに輝く星たちを見てきました!!

こんな奇麗な星空見たのは何年振りだろうか~。
(プラネタリウム並にすごく奇麗でしたよ・・)
首が痛くなるぐらいに見上げていました。

星たちを眺めながら空想の世界へ。。
「バオバブの木」を想像していました。

まだほとんど練習していないですが、
この体験を活かし、この曲と取り組んでいきたいと
思っています!!

お正月が終わったら練習始めます!!

by代表

大自然満喫旅行記パート3

2011-12-29 01:43:58 | その他
今日は、年内最後のプール日で、アクアビクスを
踊りまくってきました~!!笑
何をするにも体力勝負と思い始めたプール。。
やはり、「継続は力なり」と思います!!

<雄阿寒岳>



どこかにビュースポットはないかと思い、地元の人に聞いても分からず。。
好奇心旺盛な私的には満足せず、うろつきまわり、持前の嗅覚?!にて
最適地を発見!!!

写真はその地で撮影したものです。
あまりの素晴らしすぎ景色にウットリでした~!
夏山なら登りたくなる山ですよね。。
1,371mですし。

<阿寒湖畔スキー場>



北海道のスキーは雪がサラサラで快適でした!!
この旅第3目的は、スキーだったのです~!

しかし、スキーは10年ぶり。
初心者コースで、とろとろ滑ろうと考えていた私は、ドヒャーでした。
何となんと、さすがスキーの本場北海道。
初心者コースなどなかったんですよ。

今まで中級コースなど滑った経験もなく、ほんの少し途方にくれましたが、
持前の怖いもの知らずというか、やってやろうじゃないか?!精神で
とりあえずリフトで山頂へ。。

雪のちらつく中、寒いはずなのに、冷汗タラタラって感じで
900mのコースを30分かけて何とか滑り降りました。

最後の最後の、すごーく長い傾斜20度の斜面では、
ひょっとすると骨折かも?!という恐怖と闘いながらでした!!苦笑

しかしですよ、3回ほど滑った後は、かなりスイスイ滑れたんですよね!!
何事も根性だと、改めて思ったスキーでした!!笑

by代表



自然満喫旅行記パート2

2011-12-28 01:57:36 | その他
今日は仕事納めでした~!
ヤッター!!笑
9連休の始まりです。

<丹頂の里>



タンチョウ!!
ずっと行きたい場所だったのもあり、阿寒湖に行き先を決めた
大きな理由でした。

携帯カメラなので、かなりイマイチなのが残念です!
200羽近いタンチョウ!!
優美に空を舞う姿。。心に焼き付いています。
あの独特の鳴き声も耳に残っています~!
地元のおじ様によると、この雪景色で見れたのはかなりラッキー
との事でした。
(阿寒って、ここ数年来クリスマスに雪はほとんどないそうなんです。)

<アイヌコタン>



かなり以前に一度訪れていましたが、夏と冬では
印象がかなり違いました。
独特の雰囲気を醸し出している場所ですよね。

<温泉>



基本的に、国内では「温泉」がない場所には旅をしない方針なのです。
かなりの拘りがあり、

1.源泉100%掛け流しであること
2.露天風呂があること
3.出来れば「ヌル湯」であること

必ず、入浴前に「温泉分析書」を読むんですよね。。笑
特に、pHはまず最初に見ます~~!!
数値が高いほど、とろりとしたお湯なんですよ、ご存知でしたか??

写真は、阿寒湖温泉の露天風呂です。
茜色に染まる空を眺めながらの温泉は最高でした!!
ちなみに、pHは6.7でした。
「丹頂の里」の温泉は、泉質が異なり、pHも8.22とヌルっとして
なかなか良かったです。。

と、温泉話しすると長くなるのでこの辺で止めときます。

by代表

大自然満喫旅行記

2011-12-27 00:54:54 | その他
5泊6日で「阿寒湖」にこもる旅を企画しました~!

第一目的は、雄大な大自然と触れ合うこと。
第二目的は、勿論温泉三昧~!笑

ですので、毎日大忙しの旅でした。。

<ボッケの森>



「ボッケ」とは、アイヌ語で「煮え立つ」という意味だそうです。
湖岸近くに(湖が凍結しているので写真だと、どこから湖か分りにくいですが)
泥火山が見られました。
その部分だけ、道には雪がなく、今はやりのパワースポットだそうです~!



目の前にそびえ立つ「雄阿寒岳」を見ながら、白銀の世界を堪能。
それも、お初体験の「スノーシュー」を履いて。
これ、なかなか重いんですよ。
足腰鍛えるのにぴったりかも・・・。

<太郎湖>



午前中、ボッケの森を彷徨い歩くこと2時間。
昼食後すぐ、「雄阿寒岳登山口」目指し歩き出しました。。

ホテルから片道登山口まで4キロ。
雪道なので1時間以上かかりました。
行先は、「太郎湖・次郎湖」

写真は、すぐ前に太郎湖が見えながら断念した場所なんです。
大雪で、山道が不明になり~。
無理をすると、ドバッとハマって河にドボン・・という構図が
頭に浮かび。。

でもすごい景色に、しばし寒さを忘れ見入ってました。

長くなりそうなので、続きは明日に。

by代表