エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

神戸新聞松方ホール♪

2014-04-24 01:19:30 | その他
ドラりんさんから、ホール話題が出たんで・・。

★神戸新聞松方ホール

今月27日(日)に、母校中高演奏会がここで。。
ありゃ、後3日だわぁ。。

出演するホールは気になるので、ネットで調べましたが
「京葉銀行文化プラザ」と同じキャパ(700ほど)だし
作りがそっくりなんですよね。

音響は未知数ですが。
神戸でもかなり有名ホールらしいので、とても楽しみです~!!

★音響

関東に来て、関東のホール経験は5か所しかありません。
かなり少ないでしょうか。

コンマスとして、何時も確認する作業はただ一つです。
PPで一人で弾いて、どう響くかです。
それを確認し、全体音量を考えるわけです。

また、PPで弾いて自分の耳にどう聴こえるかで「音響」
判断を瞬時にします。
これが、コンマスの任務なので。

★ホール経験

奏者にとり、かなり必要なことだと考えています。
所謂「箱」で全体バランス考えなければいけないことを
学べるからです。

そういう意味で、昨年企画の「イタリア公演」での教会演奏
メチャ勉強になったと考えます。
いくら日本のホール経験が豊富でも、全く別物だからですが。
私自身、よい勉強させていただきました。

by代表

最新の画像もっと見る