エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

世界のマンドリン人口

2017-10-04 18:02:50 | その他
聞くところによりますと(あまり関心がない事項ですが・・)

ドイツか日本かで、1位2位を争っているそうです。
イタリア発祥の楽器なのですが。
日本でいえば、お箏とか尺八って感じだろうかと??!

●ドイツ

いろんな国に、ここ数年訪れています私ですが。
「ドイツ1カ国周遊」はしていません。
どこかの国ついでに、行っています。

さて、17歳でお初で「海外公演」なるものを3週間経験しました。
丁度、3学期の「期末試験」と重なり。
友人連中は

「テスト受けないって、メチャ羨ましいーー!!」

いやいや、テスト受けなければ、直前テスト点数の60%しか
頂けないですからね。
親は、ヒヤヒヤだったかと思われます。笑

ドイツのどこの街だったか記憶にはありません。
その街に、マンドリン団体はありませんでした。

でですーー!!
1泊で「ホームスティ」したのです。

丁度、私と同じ年のかわゆい女の子がいるご家庭でした。
で、着物姿でとの命令でした。

暖炉のあるステキなリビングには、女の子のボーイフレンド
が参加して。
とりあえず、ちぐはぐな??!英語の単語で会話を。。はぁ

で、日本とは違う環境にいると思い知ったのはその後でした。

女の子とそのボーイフレンドと供に、連れて行かれたのは
夜10時を過ぎていたかと思いますが、
高校生たちのたまり場となっている?!「会場」でした。

疲れ果てて、ホームスティ先に、やっと帰宅したのは
午前様ーー!!

●キャリーバッグの「鍵」

親から厳しく言われていた訳です。
「首から絶対離すべからず!!」

が、が、が、入浴の時外してしまった!
そして、あろうことか、流されてしまったーー!!
もう泣きそうでした。

で、パパさんやママさんに、英語も日本語も通じないので
身振り手振りで(苦笑)私の置かれている立場を説明。

で、パパさん、一睡もせず、問題解決して下さいましたーー!!
あの感激は、一生涯忘れないと思います!!

by代表


最新の画像もっと見る