エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

スリランカ旅行記パート6

2014-11-07 01:18:09 | その他
<3日目続きを・・>

●シギリヤロック

頂上には、狂気の王カーシャバ王が要塞宮殿として
建設した王宮やプール跡があります。

5世紀に建造されました。

★ライオンの入り口


写真では分かりづらいかと思いますが、
ライオンの足だけが、現在残っています。

この地点で、半分強の階段を登ったわけで、大汗を。。

●シギリヤ・レディ

当時、500体とも言われる、女性のフレスコ画が
岩山に描かれていたそうですが、現在は、18体だけしか
残されていません。

何故、これが残されたかの説明を詳しく説明受け、なあるほどと
納得した私でした。
ご興味ある方は、ネットで調べてみてくださいませ。
詳細説明はカットします。







狭い洞窟に描かれていました。

何故ここに来たかったかの理由ですが。
一切、修復をされていないからです。
我が目で、それを見たかっただけです。

ため息が出るほど、素晴らしいでした!!
写真では、どんなに高度でも伝わらないかと思います。

そうですね。。
生演奏でしか感動得られないのと同じでしょうか。



洞窟入り口近くでは、上記のように、風化が進んでいました。
早く行かなくては。。って聞いていた通りでした!!

by代表

最新の画像もっと見る