エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

2/3練習報告

2013-02-04 02:05:46 | 練習報告
<2/3練習報告>

本日は、節分。
こういう行事そわそわしますが、生憎の?!練習日で。。笑

1.序曲「魅惑島」

幕開け曲なので、基本的に頑張りたい曲です。
指入れもムツカシクはないはずですが。。
逆説で考えればですが、奏者的に力緩む曲かもです。

ですが、私は幕開け曲には拘ります!!
本日の点数は、60点以下です。
赤点ではありませんが、早い段階で「曲作り」したい
指揮者的には、ガッカリしたと私は思い、かなり相当残念でした!!

2.黄昏前奏曲

まず思ったのは、各自指入れして欲しかった事でした。
この曲こそ、指入れの段階でああだこうだと時間を
つぶしたくはないからです。
何故なら、月2回しか練習ない貴重な時間だからです。
猶予はありません。
この曲は、「表現」の問題だけです!!
ですから、それ以前の問題で時間使いたくないと、かなり思いました。
指揮者立ち位置で考えるなら・・です。
指揮者がかなり勉強積んでいたので、申し訳なく思いました。

3.アゾレス

「黄昏前奏曲」と全く取り組み方が違います。
この曲は、技術的な問題が多々あり、ある意味「表現」が
全面的に押し出されない曲です。
違った意味でのやりがいは感じます。
点数で評価すれば、50点以下です。
私自身の問題でもあるので、頑張ります!

4.Impression 1999

この数カ月、練習課題曲に入れていましたので、
本日曲では、一番の出来あがりだと感じています。
採点すると、65点以上です!
終曲ですので、この曲の終わり方にかなり拘りまして。。
今日は、最後の最後でセロがカッコよかったな!

まだ2月だと感じるか、もう2月だと感じるかにより
今回定演は決まると考えています。
メンバーの意識の問題です!!

by代表


最新の画像もっと見る