ビジネス書の厳選情報を毎日お届け 「ビジネスブックマラソン」 バックナンバーズ

アマゾン元バイヤー、土井英司による厳選ビジネス書評メルマガ。ベストセラー分析と本当に読むべき珠玉の一冊を提供しています。

『他社から引き抜かれる社員になれ』

2007年02月21日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903241289

本日の一冊は、三井物産、ホリ・エンタープライズ社長を経て、現
在、ホリプロの取締役執行役員を務める著者が、「できる人」にな
るための行動指針を説いた一冊です。

タイトルの「他社から引き抜かれる社員になれ」というのは、ここ
数年の間に東証一部上場まで一気に駆け上がった優良企業、日本駐
車場開発が社員に要求している社員像の一つで、ほかには、「独立
できる社員」「役員になれる社員」が挙げられています。

本書は、この「他社から引き抜かれる社員」になるための考え方を
示した一冊ですが、内容は最近のビジネス自己啓発書とは一線を画
しています。

類書と違う最大のポイントは、「上司がどうあれ、できる社員なら
これだけのことをする」という行動指針を示した点。

若手社員の間には、会社がこうだから、上司がこうだから、と理屈
ばかりを述べる人が少なくありませんが、本当にできる社員は、た
とえ首になっても正しいこと、会社にとって利益になることを貫きます。

本書の根底には、まさにその「できる人」の美学が流れているのです。

会社に文句を言う前に、上司に文句を言う前に、今自分にやれるこ
とがあるはず。

カッコいい「できる」ビジネスパーソンになるために、ぜひ読んで
おきたい一冊です。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

◆日本駐車場開発が社員に要求していること
「他社から引き抜かれる社員」「独立できる社員」「役員になれる社員」

要は、目標を高く持ち、情熱を維持し、効果的に成果を出せばいい
のです。情熱を維持していれば必ず報われますし、その努力を社内
で見ている人は必ずいるものです

「食事をしましょう」という空手形の連発は、「できる人」の基準
から見ると落第です。自分の言葉には責任を持たなければいけません

取引先との面談中や電話中に、「後ほど次回の日時を決めましょう」
などとも言うべきではありません。即、手帳を取り出して、その場
で決めるべきです

代替案のない否定はすべきでなく、なければ現状に甘んじる

上司から資料作成を指示されたら、部下は、誰が、どこで、何のた
めに使うのかを知っておくべきです。上司からその説明がなければ、
「できる人」はそれを聞くべきですし、「できる上司」が部下に指
示する際には、それを説明すべきです

完了報告を忘れて退社しようとしている時に、上司から「あの件だ
けど、終わった?」と聞かれたら、「できる人」からすると、小さ
なしくじりであることを覚えておいてください

トップの考えと違うことを言えない幹部は、それこそトップを「裸
の王様」にしているのです。不都合なことは隠しておいて、耳に心
地よいことのみトップに伝えるのは、トップに貢献しているつもり
かもしれませんが、会社にはまったく貢献していません

不成約報告書は、できない上司にとっては耳障りな報告でしょうが、
この手の地味な報告書こそ、後の貴重な財産になります

「できる人」の辞書には、「ハズ」という言葉はない

自由に発言できる企業文化を創り出さなければいけません。「でき
る人」は、これに貢献すべく、勇気を振るって発言し、他の発言者
には無言のコミュニケーションで応援すべきです

------------------------------------------------
『他社から引き抜かれる社員になれ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903241289
------------------------------------------------
■目次■

はじめに
第1章 基本を忘れるな
第2章 会社と自分を変えよ
第3章 会社に十分貢献せよ
第4章 社内コミュニケーションをあなどるな
第5章 高いリーダーシップを身につけよ
第6章 自分の価値を上げよ
あとがき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━