http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569644821
本日の一冊は、日テレのプロデューサーとして、「クイズ世界は
SHOW by ショーバイ!!」「マジカル頭脳パワー!!」「エンタの神様」
などの大ヒット番組を生み出した著者が、そのヒットの秘密を明か
した注目の一冊。
テレビで常に視聴率20%以上、つまり1000万人に受け入れられる作
品を生み出す秘訣が、この一冊に詰まっているわけです。
ざっと読むと、拍子抜けするほど薄い本、しかも2章立て。
しかしながら、その理論とトレーニングには、読者の発想や視野を
広げてくれる何かがあります。
ひとりよがりを徹底的に排し、人間の潜在的なニーズや不満にフォ
ーカスする。なかでも、「ありそうでなかったもの」を見つけると
大ヒットにつながるという主張にはただただうなづくばかり。
第一章で著者の理論を学び、第二章のトレーニングを続けることで、
発想の扉を開くことができるでしょう。
商品開発やプロデュースに携わる人には、ぜひ読んで欲しい一冊です。
----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------
自分がやりたいことを優先させるのではなく、人びとが潜在的かつ
普遍的に求めているものを、彼らの代弁者となり見つけ出し、提供する
人びとが潜在的に抱いている「こんなものがあったらいいな」とい
う気持ちを、彼ら大衆よりも先に探り当てるマーケティング。私は
それを「先取りマーケティング」と呼び、最重要視しています
多くの人が無意識のうちで「不愉快」「不便」を感じていながらも
言語化できていない”プチ腹立ち”に、解決策を与えてあげること
「1000万人を住まわせる」ためには、「自分自身の一人よがりを、
きれいさっぱりと捨て去り、積極的に『他人の集合体である人間全
体』に興味を持ち、最も普遍的な大衆像をひたすら謙虚に、相手の
立場に立ってイメージし、さらに深く洞察していく」
要は自分自身の「偏見」や「食わず嫌い」をやめ、「今の大衆の好
き嫌い」という現実を素直に受け止めさえすればいい
「人間の本能に根ざした最大公約数的な欲求」とは、人間の三大欲
求と言われる食欲・性欲・睡眠欲はもちろんのこと、「幸せになり
たい」「病気になりたくない」「勉強や仕事がうまくいくといい」
といったように、ほぼすべての人が共通してもっている欲望や不安、
不満のすべてを指します
ヒットさせるためには、それまで「ありそうでなかったもの」を創
ることが極めて大切
突飛なアイデアは、斬新ではあっても、メガヒットを生むほどのニ
ーズがありません
ほとんどの人は自分のアイデアに執着し客観性を失った結果、ヒッ
トからかけ離れていく
「自己否定」の「妥協を許さない繰り返し」こそが「あなた自身が
確実に成功する」ための近道
たいせつなのは、いざつくり手となったときに自分のエゴをいった
ん捨て、プロに徹し、一人でも多くの人びとが望むものをつくろう
とする「やさしさ」と「思いやり」を優先させることができるかどうか
------------------------------------------------
『ヒット率99%の超理論』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569644821
------------------------------------------------
■目次■
第一章 五味理論とは?
第二章 五味式トレーニング
おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~
■ベストセラークラブ会員募集中!
→http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
→http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
→ bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
→http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の一冊は、日テレのプロデューサーとして、「クイズ世界は
SHOW by ショーバイ!!」「マジカル頭脳パワー!!」「エンタの神様」
などの大ヒット番組を生み出した著者が、そのヒットの秘密を明か
した注目の一冊。
テレビで常に視聴率20%以上、つまり1000万人に受け入れられる作
品を生み出す秘訣が、この一冊に詰まっているわけです。
ざっと読むと、拍子抜けするほど薄い本、しかも2章立て。
しかしながら、その理論とトレーニングには、読者の発想や視野を
広げてくれる何かがあります。
ひとりよがりを徹底的に排し、人間の潜在的なニーズや不満にフォ
ーカスする。なかでも、「ありそうでなかったもの」を見つけると
大ヒットにつながるという主張にはただただうなづくばかり。
第一章で著者の理論を学び、第二章のトレーニングを続けることで、
発想の扉を開くことができるでしょう。
商品開発やプロデュースに携わる人には、ぜひ読んで欲しい一冊です。
----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------
自分がやりたいことを優先させるのではなく、人びとが潜在的かつ
普遍的に求めているものを、彼らの代弁者となり見つけ出し、提供する
人びとが潜在的に抱いている「こんなものがあったらいいな」とい
う気持ちを、彼ら大衆よりも先に探り当てるマーケティング。私は
それを「先取りマーケティング」と呼び、最重要視しています
多くの人が無意識のうちで「不愉快」「不便」を感じていながらも
言語化できていない”プチ腹立ち”に、解決策を与えてあげること
「1000万人を住まわせる」ためには、「自分自身の一人よがりを、
きれいさっぱりと捨て去り、積極的に『他人の集合体である人間全
体』に興味を持ち、最も普遍的な大衆像をひたすら謙虚に、相手の
立場に立ってイメージし、さらに深く洞察していく」
要は自分自身の「偏見」や「食わず嫌い」をやめ、「今の大衆の好
き嫌い」という現実を素直に受け止めさえすればいい
「人間の本能に根ざした最大公約数的な欲求」とは、人間の三大欲
求と言われる食欲・性欲・睡眠欲はもちろんのこと、「幸せになり
たい」「病気になりたくない」「勉強や仕事がうまくいくといい」
といったように、ほぼすべての人が共通してもっている欲望や不安、
不満のすべてを指します
ヒットさせるためには、それまで「ありそうでなかったもの」を創
ることが極めて大切
突飛なアイデアは、斬新ではあっても、メガヒットを生むほどのニ
ーズがありません
ほとんどの人は自分のアイデアに執着し客観性を失った結果、ヒッ
トからかけ離れていく
「自己否定」の「妥協を許さない繰り返し」こそが「あなた自身が
確実に成功する」ための近道
たいせつなのは、いざつくり手となったときに自分のエゴをいった
ん捨て、プロに徹し、一人でも多くの人びとが望むものをつくろう
とする「やさしさ」と「思いやり」を優先させることができるかどうか
------------------------------------------------
『ヒット率99%の超理論』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569644821
------------------------------------------------
■目次■
第一章 五味理論とは?
第二章 五味式トレーニング
おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~
■ベストセラークラブ会員募集中!
→http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
→http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
→ bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
→http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━