ビジネス書の厳選情報を毎日お届け 「ビジネスブックマラソン」 バックナンバーズ

アマゾン元バイヤー、土井英司による厳選ビジネス書評メルマガ。ベストセラー分析と本当に読むべき珠玉の一冊を提供しています。

『トム・ピーターズのマニフェスト1 デザイン魂』

2005年09月16日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427000083X
『トム・ピーターズのマニフェスト2 リーダーシップ魂』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000848

本日は、トム・ピーターズの新刊2冊を、まとめてご紹介します。

「デザイン」と「リーダーシップ」という異なるテーマを扱っている2冊を同時にご紹介するのは無理があるような気がしますが、じつは共通しているのは、情熱や魂こそが、人を動かし、価値を生み出す、という点でしょう。

いかにもトム・ピーターズらしい、軽快な口調で、両テーマの本質が語られており、読んでいてとてもワクワクします。

われわれは、いかに偏狭な考え方で、デザインを「単なる飾り」に貶めているでしょうか。また、リーダーシップを「単なる管理」に貶めているでしょうか。

スティーブ・ジョブズによれば、デザインとは、「人の手による創造物の奥底に宿る魂」。そしてトム・ピーターズによれば、リーダーシップとは、「才人を本物のクールな理想のもとに結集し、大変革を起こせる願ってもない、チャンス」であり、「快楽」です。

ぜひ本書を読んで、ビジネスが本来持っている楽しさを思い出し、明日からの仕事に励んでください。
-------------------------
■ 本日の赤ペンチェック
-------------------------
「デザイン」についてのストーリー。「新たな付加価値」が”製品”や”サービス”の質から生まれる例は減少する。増えるのは、「それ以上の何か」から生まれる例だ。その何かとは”経験”、または”ブランド”、そしてまた”デザイン”と呼ばれるものだ

「デザインとは、人の手による創造物の奥底に宿る魂だ」
(スティーブ・ジョブズ)

デザインはそれ自体が製品やサービスあるいは経験に対する情緒的な愛着(あるいは無関心)を抱く根源的な動機

「デザインの考え方」と「システムの考え方」は完全に同じものだ。あるいはそうあるべきだ。優れたデザインの場合、継ぎ目のないきれいな見え方をするほどに形態と機能が一体化し、どの部分も必然だと思えるほど美事に全体の一部を構成している。優れたシステムの場合も同じことだ

「期待以上の何か」とは、企業の本質、つまり企業の付加価値の根本的基盤だと信じている

ブランドプロミスとは、血湧き肉躍る、迫真の、千変万化の大長編物語、その題名は「われわれがこだわり抜くもの」。この物語には情熱が必要だ、つまり使命感にあふれたリーダーだけが呼び覚ませる類の情熱だ
----------------------------------------
リーダーシップ、それは快楽だ! 才人を本物のクールな理想のもとに結集し、大変革を起こせる願ってもない、チャンスだ

リーダーが部下に与えるのは知識ではない。それはほんのわずかな叡知と、そして(何よりも)魂だ。心に沁み込み、その琴線に触れて情熱を爆発させ、周りの人たちの才能を解き放つ、そんな魂だ。実は、これこそがリーダーシップ究極の「難しさ」なのだ

お粗末なリーダーシップの定義とは? それは”心地よく””すべてを掌握”しなければ気がすまないリーダーのことだ。本物の偉大なリーダーシップの定義とは? それは、「恐れていた事態が起こった」とき最高に燃えるリーダーのことだ

最高の失敗には報酬を、凡庸な成功には罰を

最高のリーダーたちは、結局のところリーダーシップとは、神聖なる信頼だということがわかっている

断言する。政治が好きでなければ、何ひとつなし遂げられない。そんな人はリーダーではない

リーダーになることは、その”追随者”に「探検の権利」を与えることだ

リーダーシップのカギはストーリーの効果的な伝達だ

人は、人間として気持ちよく働かせてくれる組織に魅力を感じ、そこに定着する

-----------------------------------------------------
『トム・ピーターズのマニフェスト1 デザイン魂』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427000083X
『トム・ピーターズのマニフェスト2 リーダーシップ魂』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000848
-----------------------------------------------------
■目次■
『トム・ピーターズのマニフェスト1 デザイン魂』
はじめに
第1章 デザイン 新時代の企業の「魂」
第2章 デザインの効用 美しいシステム
第3章 行動するデザイン 忘れられない経験を与えてくれる
第4章 経験の一歩先 「夢ビジネス」をものにする
第5章 デザインの頂点 心からわき出るブランディング

『トム・ピーターズのマニフェスト2 リーダーシップ魂』
はじめに
第1章 破壊時代における真髄を希求するリーダーシップの真髄50
第2章 ボスの仕事 ヒーロー、デモ、ストーリー
第3章 新しい上司像 女性が支配者だ!
第4章 ボスの第一の仕事 25の才能
━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見、お問い合わせは、
eliesbook@yahoo.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━