ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

爪の大切さ

2023-02-11 19:07:13 | 健康

若い時は気にせず爪切りをしていませんか・・・
加齢と共に爪が先が割れたり縦線が入ったりで
爪を切るのも注意します。
しかし若い時も気を付けなければいけないんですね~
爪が担う大きな役割の1つは指先に力が入れやすくなる
足の親指は高齢者にとっては転倒につながるらしいですよ。
爪の切り方によっては二枚爪に
爪は3つの層からなっているので
ちょこちょこ少しずつ切ることが大切のようだ。
指先の肌荒れも防ぐ事が出来るらしい
大切なのは爪は指先を同じ長さにする。

深爪をしている人は大変な事になる前に
このページを見て下さいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レム睡眠って | トップ | 初めてのオンライン参加 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako2321)
2023-02-16 16:32:10
爪のことは全然知らなくていつも、
深爪でした。キチンと出てきた所は
切らないと残して切るや思いもしなかったです。
良い勉強になりました。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2023-02-17 14:25:53
加齢と共に爪が割れたり、縦線が入ったりと爪が傷んでいるのが気になります。
でも仕方ないのでしょうね。
いつまでも若くないわな~
知らない事がいっぱいあります。今は爪切りも少しずつ切る様にしてます。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事