ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

シルバー大学校

2018-11-17 18:30:35 | シルバー大学校

6月から始まったシルバー大学校、もう半年が過ぎようとしています。
昨日は実習の日
午前中は「お手軽にできるお惣菜」
午後からは「ゆず味噌」作りです。

お惣菜は切干し大根を使って
「ヨーグルト和え」「切干し大根の炒め煮」「はりはり漬け」の3種
昼食にヨーグルト和えは食べる事にして
あとの2種は殆ど持ち帰りになりました。
午後は
「ゆずみそパン」「ゆず味噌」
まずは味噌づくりです

ここまで煮るのは1時間は十分かかります。
味噌が殆ど来上がるのを待って
ゆず味噌パンの準備に掛かります。
ゆず味噌パンの作り方
材料と分量
小麦粉       200g     ゆず味噌 大さじ1.5~2
ベーキングパウダー 小さじ2     卵         1個
牛乳        1/2カップ    黒ゴマ     小さじ2
赤さとう       80g
アルミカップ   10~12個

作り方
(1) 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて2回ぐらいふるっておく。
(2) 鍋に牛乳と砂糖を加えて煮とかして、ゆず味噌も入れてよく溶かして冷ましておく
(3) (2)の中に卵をよくときほぐして加え、混ぜ合わせておく。
(4) (3)の中に(1)を入れてよく混ぜ合わし、アルミ箔のカップに入れて
   蒸し器に並べ強火で15~20分蒸す
(5) 蒸しあがったら、黒ゴマをふる。
   ※ゆず味噌でなくても味噌でもいいそうですよ

今朝、トースターで少し温めると
味噌の味は感じられず、ゆずの味で美味しかったです。
これは持ち帰りのゆず味噌です。
 
今回は同じ班のTさんのお宅訪問。
実習の場所から20分程、5人でお邪魔しました。
流石に東京からUターンしたTさん、室内はセンスが良い
居間の窓は大きくて庭の景色はまるで絵画です。
その他の部屋も見学
コーヒーとケーキを頂きながら、話がはずみ
あれあれ!もう帰らなければ・・・
長居した上に手作りのお土産までいただてすみませんでした。

有難うございました。
これからもよろしくお願い致します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見付けたよ | トップ | 今月の女子会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ作るんですね (くーちゃん)
2018-11-18 21:32:54
こんばんは。
いろいろ作るんですね。
庭のゆずが沢山実っているので、ゆず味噌作ってみようかな。
返信する
くーちゃんへ (eko)
2018-11-19 19:08:38
庭にゆずの木があるんだ~是非作って下さいね。
私はゆず味噌は作りますが、いつも使い切れず捨ててしまいます。
これからはこんな使い方もしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

シルバー大学校」カテゴリの最新記事