ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

人付き合い

2018-09-20 19:34:00 | Weblog

隣人・友人と人付き合いの難しさはこの年齢になっても時として悩む。
今、友人に借りている本の中に
「踏み込まない」「踏み込ませない」人付き合い
人付き合いは“八分目”でも 多すぎる
こちらが親切のつもりで言った事、やった事に対して、相手に迷惑がられたとしても、腹を立てないこと。
私とは違うのよね。と受け止めれば、大人の付き合いになるでしょう。
自分の価値観と、相手の価値観の違いを知り、受け止める。
それが、それが八分目の付き合いと私は思うのです。
と作者はのべています。
ちょっと参考にしたいと思います
今日はヨガの講座の日、まだまだ体が固くて困ってま~す

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優れモノ | トップ | シルバー大学校 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako2321)
2018-09-25 16:11:26
そうですね、いつも心かけていいますが、
気が合うとついつい入り込み過ぎたと思う時が、
ありますね。後で反省です。
でも、入り込むくらい話せたら、楽しいですね、
八文目は八文目の付き合いですね。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2018-09-26 17:55:39
気が付けば・・・入り込み過ぎて事がありますよね~
これから気を付けたいと思います。
いつも内容のいい本を貸していただいて感謝・感謝です。
これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事