ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

心遣い

2011-04-01 10:37:23 | ちょっとお出掛け
姪夫婦と家族で食事に行った時の事です。
姪夫婦と息子夫婦でひとテーブルに、姪の母親と私達夫婦がひとテーブルにと席が分かれた。
若い者は若い者同士でそれも良いかなと。
おしぼりとお冷に箸とメニュー表とテーブルに運ばれ、各自が食べたいものを注文。
先日行ったところとは大違い、注文の品は早く運ばれてきた。
さてと、まずは箸を箸袋から取り出そうと・・・あれ
表にはお店の名前、私が気になったのは裏
裏には小さい字で何か書いている、老眼鏡をもってなくて読めない
書かれているのか気になり、箸袋をお持ち帰り(笑)
帰宅後、読んでみると
お母さんへ
お子さんは散らかすことの名人です。
私達も幼い頃はそうでした。
テーブルの上や席のまわりの
汚れ等を一切お気に
なさらないでください。
私共、店の者が片付けます。
私共の店にいらした時ぐらい
ゆっくり召し上がって下さい。
お母さん!!
山かつ接客係一同


このお店には何度か訪れていますが、今回初めて気が付きました。
料理の味も大切ですが、こうしたちょっとした心遣いが嬉しいですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震災害地からの訪問者 | トップ | 食パン作り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい一言 (shizuo )
2011-04-04 21:43:19
そうですね~、
なんと心優しい一言でしょう。
嬉しくなっちゃいますよね、そんな事言われたら。
また来ようかな、
そう思います。

Ekoさん、美味しく、戴けましたね。
よかったですね~。
返信する
嬉しい心遣い (徒然草)
2011-04-05 10:10:51
ekoさん おはようございます※※

優しい心遣いですね。
お料理も 有り難く美味しく頂けたことでしょうね。
きっと以前から書いてあったのでしょうね。

私もこれからは 気をつけて見てみようかな。
返信する
見た事が (kazu5217)
2011-04-06 19:28:27
自分がよく行くラーメン屋でも同じような事書いてました。
チッチャイ子を連れている人には嬉しい心遣いですね。
もっとも散らかしたまま帰ったりしませんけど(^^)
返信する
shizuoさんへ (eko)
2011-04-11 20:17:50
いつも思います、言葉って大切ですね。
優しくもなり、癒されたり、たまには腹がたつ事も
それだけに自分が発する言葉には気を付けたいです。
返信する
徒然草 (eko)
2011-04-11 20:20:34
きっと以前から書かれていたのでしょうね。
私もこれから箸袋の裏も見てみます。
面白い事があるかも
返信する
kazu5217さんへ (eko)
2011-04-11 20:23:27
ありましたかぁ
小さな子供を連れて行くと気を遣いますよね。
そうそう散らかして帰れませんよ
ちゃんと片付けて帰ります。
返信する

コメントを投稿

ちょっとお出掛け」カテゴリの最新記事