ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

断捨離2

2024-02-11 15:43:16 | 我家の出来事

クリヤファイルに入れて保管している書類の多いこと今までとにかく残して置けばと保管
ファイルの中を見ると古くて要らない物が沢山ありました
書類によってはそのまま捨てれる物、ちょっと不味いな~と思うもの
これについてはシュレッターを使いました



クリヤファイルも要らなくなったものが出てきました

以前はレシピもコビーしてはファイルに保管、口に合わなくてもそのまま取って置いていました。
今はスマホ活用で作って美味しく思えばコレクション「料理」に保存しておきます。便利ですね~

今回整理して出て来た書類で45年前の住宅ローンなんですが、銀行の金利が8%、住宅金融公庫5.05%、今から思うと銀行の金利が高いですね。
途中で息子の教育資金の金利が4%を借りて住宅ローン返済すると金利ばかり支払い元金が殆ど残っていたのでビックリしました。
2000年に自宅建替え銀行の住宅ローン名は固定変動選択型総合住宅で金利は2.7%と安い
2005年の金利は1.8%となり残り分のローンは2016年に返済した。
色々出て来る書類を見ると懐かしい思いがよみがえり夫婦で話しているとなかなか片付けられません



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離頑張れ! | トップ | 老後の楽しみ方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako2321)
2024-02-12 08:20:47
あー、思い出すは、我が家は昭和町52年に建てて、
金融公庫は3.600000万円しか貸してもらえなかったです、
金利は5,5%だったと思います。懐かしいねあの時の
事色々想いだしました。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-02-12 10:03:00
断捨離すすんでいますね~
そっか…レシピも整理しなくちゃ…
少しずつしなくちゃ駄目ですよね
あれこれ考えてるうちに夜になるこぶたですwww
返信する
masako2321さんへ (eko)
2024-02-12 15:37:48
我家は昭和54年でした。
私も金利は5.5%と思っていましたが契約証書を見ると5.05%で25年でした。古い懐かしい話ですね。
前の家は建築中や家の中の写真を撮って置いていますが、今の家のはありません。
返信する
こぶたナースさんへ (eko)
2024-02-12 15:46:08
断捨離はなかなか進みません。今日は2年分(2022年と2023年)の年賀状を捨てる様にしました。これでも時間が掛かりました
まだまだ要らない物がこれからは増やさない様に気を付けたいと思います。
返信する

コメントを投稿

我家の出来事」カテゴリの最新記事