ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

らっきょうの花

2010-11-07 16:25:57 | ちょっとお出掛け
数日前の地元新聞にラッキョウの花が11月中旬に満開と掲載。
鳴門でラッキョウを栽培しているのを知ったのはつい最近の事で、花がいつ頃咲くのさえも知らなかった。
新聞のお陰です、今日の予定は決まり。
そのラッキョウの花を見てフイッシュボーンでランチをする。
小雨の中、車を鳴門まで走らせる・・・大鳴門橋の橋を渡りトンネルと出ると薄紫色の畑が見えて来た
その畑の横に車を止めてやっぱり

らっきょうの収穫が済むと今度はさつま芋の畑に変わります。
11時、ちょっとお腹が空いたところでフイッシュボーンでランチかな、
はや車が沢山停まっているよ、お隣モアナコースとで結婚式なのか・・・それじゃ落ち着かないかもね。
予定変更ですかね、何処か鳴門の海浜公園?コスモスが満開らしい(ネット情報)
カーナビに鳴門海浜公園を入れて見るが出てこない?
鳴門の大毛島へ車を走らせる主人、鳴門ウチノ海総合運動公園の字が
コスモスが咲いてるよ「ここ、ここ」
駐車場に車を止めて降りてみた、素晴しい眺めに足が一歩踏み出していた。
駐車場からは海までは距離があるよね~コスモスが咲いている所までは車で行こうね~と言いながら夫婦で公園内を散歩。

結局、海まで歩いていた・・・気が付けばコスモスの咲いている所へ

美しい景色を見ながらの散歩は距離も疲れも感じないのかも。
さてと、ランチは・・・?
「びんび家」に行きますか?もう長い間行ってないな~
駐車場には県外ナンバー和歌山・泉・岡山・愛媛・香川・遠い所では大分
車えび天ぷら定食と刺身盛り合わせ定食を注文。
いつも外食するとご飯を残す私に主人「今日はご飯残さず食べたんやな」魚が新鮮で美味しく頂きました。
美味しい海の空気を吸って美味しい食事、これじゃダイエットは。。。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちワクワク | トップ | おばあちゃまの服 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキョウの花 (hasse)
2010-11-08 08:39:47
   おはようございます

ラッキョウの花・・・花が咲くなんて知らなかったです
綺麗な薄紫色 
そう言えば
実になるものは 花が咲いたんですね~~
花を見た後のランチ・・・おいしかったでしょ~~
ダイエットはランチを食べていては無理??
おいしいものを我慢するほうが ストレスがたまって ダイエット逆効果ですよね
返信する
Unknown (アリガト)
2010-11-08 21:55:44
ekoさん、こんにちは。
ラッキョウの花、初めて見ました!
紫色できれいですね。
コスモスのピンクも目にやさしくて、新鮮な空気を吸って、体の芯からリフレッシュですね(^-^)
返信する
らっきょうの花 (ma-tyan)
2010-11-09 16:14:02
初めて見ました。
何の花かな~と思いました!!
らっきょう、こんな感じなんですか~

ランチして満足な日曜日でしたね。
返信する
おー、いい色だ! (カズ)
2010-11-09 19:02:52
らっきょうの花ですか!
薄紫の感じが、なにやら万葉の歌人が詠う
歌に出てきそうな花ですね~
新聞に出るほど有名な場所なんだ。

コスモスも綺麗に咲いていましたね。ラッキーなドライブだったようで
気分がいい日はダイエットだって二の次でも?
返信する
ピッタリ条件合えば (shizuo )
2010-11-09 21:04:20
秋を眺めて、美味しい二人。
チョッとばかりの食べ過ぎは、しょうがないですよ。
空気良し、景色好し、お二人は勿論仲良こよし。
こんなにピッタリ条件合えば、
そりゃ誰だって^^。

Ekoさん、よかったですね~。
薄紫色のきれいな畑。
返信する
hasseさんへ (eko)
2010-11-12 16:05:44
私も初めて見ましたよ。
この年齢になってもまだまだ知らない事が沢山あります。
ですよね~我慢しないで食べ、運動をすればいいのですよね(笑)
返信する
アリガトさんへ (eko)
2010-11-12 16:08:03
らっきょうの花は知らない人が多いのでは?
本当に可憐な花ですよ。
畑全体を眺めると一面が薄紫色でとても綺麗です。
返信する
ma-tyanへ (eko)
2010-11-12 16:11:03
何処ででも栽培していないのでしょうね~
だから知らない人が多いのではないかなぁ。

今は夫婦の時間を大切に、休日のランチもその一つです。
返信する
カズさんへ (eko)
2010-11-12 16:14:13
そうね~万葉の歌人ですか
カズさん上手く言いますね。
薄紫で可憐な花、どこかで詠まれているかも知れませんよ。
返信する
shizuoさんへ (eko)
2010-11-12 16:18:14
秋は美味しいものが沢山
景色を愛で美味しい物を頂き
少々太るのは目をつぶりましょうかね。
返信する

コメントを投稿

ちょっとお出掛け」カテゴリの最新記事