天気予報では台風並みの低気圧が...ということで、どのくらい雪が降るもんだか心配をしておりましたが、結構な量の雪が降っていました。これでも、そこそこ雪には慣れているつもりではいますが、なかなか過去に数回くらいの降りでした。
雪国では、大雪になると人が一杯出てきます。それは雪かきのため。普段は閑散とした集落でも大雪の日は別。雪国で暮らす方々の大変さが身にしみる光景です。
自身も、昨日買い物をしたホームセンターの駐車場を出る際に車がスタック。たまたま、ホームセンターと言うことで、スコップなどもお借りでき、お店の方にも手伝っていただいて脱出することができました。
今回は、まだまだ冬装備が十分ではない状態だったので(スコップも積み忘れ、ワイパーも雪用に替えていないで...)、きちんとしないと...と反省しているところです。
写真は、磐越西線の広田駅です。
広田駅というと思い出すのが、数年前の年末(記録によると2007年12月31日)に駅舎が火事で焼けてしまったこと。
たまたま、その時会津を訪れていて、会津若松から電車で郡山に出ようとしていたとき、列車が止まり救済バスとやらで郡山まで移動したことがありました。その原因であった広田駅の火災が記憶に残っています。
(会津若松に泊まってもよかったのですが、「救済バスに乗ってみたい!」との妻のばかげた一言。たしかにいつでも乗れる訳ではないのですが...)
たまたまその時も大雪でしたが、列車が遅れたりと今回と似たような雪が降っていたことを思い出しました。
前置きが長くなりましたが、今は、イルミネーションが美しく輝く駅舎に生まれ変わっています。
コメント一覧
こっしー
hiro
最新の画像もっと見る
最近の「駅旅」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事