宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

大根、蕪、白菜、高菜、カツオ菜出荷。次の活動日1/9です。

2023年12月27日 | 日記
次の活動日1/9です。

一昨日寒波襲来、雪。最高気温2℃。昨日曇り。最高気温7℃。
本日曇り。最高気温8℃。この後、最高気温二桁の暖気に覆われる天気予報。
暖かな年末となりそうです。

A圃場、大根、蕪の大きなものから収穫。赤蕪は、正月用で本日収穫終わりたかったのですが、商品にするには小さい。もう1週間早く播種出来たらよかったです。秋の作業遅れは、冬の収穫に大幅に響きます。とは言え、早いと虫害多々の上、今年は降雨少なく、厳しい状況でした。
9月って、忙しい!夏野菜の収穫もあるし、稲刈りも始まります。
10月に稲刈りが終わって、出荷できるものが無くて、あれっつ???て、思うのはワタクシだけですか?。

D圃場、白菜収穫&袋詰め。巻が緩くて虫害多々の上、小さめ。
D圃場、高菜、カツオ菜生育順調。収穫&袋詰め。

トラクター出動。

A圃場、12/5播種した大根と蕪の発芽確認。
獣の足跡はあるけれど、被害はないかんじ。

年末商戦頑張りましょう。
皆様、良いお年をお迎えください。

講師来訪。
JA職員さん不在。出荷お願い致します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根、蕪、白菜、高菜、カツ... | トップ | 新年あけましておめでとうご... »