宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

雨と雨の合間。ピーマン出荷。

2014年08月20日 | 日記
雨が降りしきる今日、この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
先週から、よくもまあ、降る降る雨が降る。
昨日も雷付きで、ものすごく降っています。

ピーマンが、枯れている・・・・・・
高温障害ではないかという講師の診断。カルシウム散布という処方箋。

それでも、収穫&出荷は、ピーマンのみ。

カボチャこぼんちゃんをA圃場3列目に定植。蔓を伸ばすため、1と2列は、空けておきます。

路地トマトは、期待していませんでしたが、ナスも異常に調子が悪い。
我が家と比べるせいかな?
我が家では、ナスはまあまあですが、ピーマンの調子は異常に悪い。なんでかな?

直売所でも、スーパーマーケットでも、キュウリやナスは、値段高騰です。
ピーマンは、そうでもないという噂。

今日、最後のスイカを拾いました。
スイカの後は、草刈りをしてから、トラクターで耕運することになるでしょう。

まだ、どこの直売所にも、販売をしたことのない新人さんが、「自宅に冬瓜がいっぱいある」とのこと。
営農塾名義で販売しても良いのでしたら、農薬防除管理表が必要です。

本日のお土産。
スーパーヒカリ 蕪&赤ふく蕪の種。
レタサイ トレー1枚。
キャベツ トレー1枚。
定植したあまりのこぼんちゃんかぼちゃ。

これ、全部、撒いたら、直売所にでも出さないと、一家では、食べきれませんよー
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンとセロリの出荷。ス... | トップ | ピーマンの剪定、ナスの切り... »