宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

バレイショ出荷終わり。ナスが景気良くなりました。

2014年09月03日 | 日記
本日、晴れ。

本日、トラクター大活躍!
B圃場・スイカの跡地は、草刈り払い機により、雑草を払われた後、トラクター耕運。
A圃場・カボチャの前後の畝の雑草取りのために、トラクター耕運。
C圃場・トラクター耕運。

JA倉庫に預けておいた、バレイショ、十勝こがね、東谷、ピリカ、全部、回収してきて、袋詰め。
今年は、日本全国この長雨で、野菜品不足の高騰です。
バレイショも良く売れるでしょう。
しかし、お盆くらいまでに出荷しとくべきですね。芽が出始めていますし、かなり、ネズミにかじられて、腐っていました。

ナスは、先週、切り戻し剪定して、追肥したせいか、好調になってきました。
30袋くらいの出荷です。

ピーマンは、枯れた株も少々。カルシウム散布もどこまで効いているのかわかりませんが、50袋以上の出荷です。
300gくらい入れて、70円。売れますかね?
なぜか、ピーマンだけは、直売所にいつも溢れています。

キャベツとレタサイは、順調に成長。

出荷当番は、昼から別件の野暮用ゆえ、早退でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンの剪定、ナスの切り... | トップ | かぼちゃを植え替えるの?に... »