宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

馬鈴薯、大根、ゴボウ、蕪、ネギ、ニンジン出荷。

2016年12月21日 | 日記
前夜から降り続いた雨が降り止まない中、作業開始。でも、作業中、止みました。
この後は、晴れる予報。でも、明日、明後日とまた雨予報です。
最高気温16℃。最低気温9℃。この先、暖かい日が続いた後、週末は寒気が入るそうです。

馬鈴薯は、塾のブルーシート倉庫に新聞紙で覆いをして保存してましたが、遮光が充分でなかったようで、ほんのり緑色。布でこすって泥を落として袋詰め。

A圃場・大根、ゴボウは大きな物を選んで収穫、袋詰め。大根は、キスジノミノハムシその他虫の被害多々ですが、安く出せば売れるとのこと。

B圃場・蕪も大きな物を選んで収穫、袋詰め。芽があんまり出てなくて、また、虫の被害にあった残りは、けっこう大きく成長しました。

B圃場・ネギも収穫、袋詰め。先週、TV番組にて「ネギ」の効能効果特集とレシピ紹介が放送されたとのこと。次の日は、直売所のネギはなくなったそうです。TV番組の効果絶大。

C圃場・ニンジンも大きな物を選んで収穫、袋詰め。色鮮やかで綺麗です。

A圃場のカリフラワーは、蕾がついてます。まだ、小さいということで、来週収穫しようとのこと。

A圃場のハナッコリーも頂花蕾がつきだしました。

講師は不在。出荷当番は、JA職員さんです。1箱残して出かけたので、慌てて、阿知須M嬢とまた、その後を東岐波S嬢に追いかけてもらいました。皆様、よろしくお願いいたします。

A圃場、10月11日定植紫キャベツ、カリフラワー、11月15日定植ロメインレタス。


B圃場、10月11日定植ツボミ菜、9月13日定植セットタマネギ。


C圃場、9月27日播種ニンジン。まばらな芽だった中のほうに10月18日九条ネギ定植。


A圃場、カリフラワーに霜予防ということで葉っぱを折って覆い。


B圃場、11月29日定植タマネギ。マルチありとなし。連日の雨で水びたし。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロメインレタス収穫。ニンジ... | トップ | カリフラワー、大根、ゴボウ... »