宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、蕪出荷。レタサイ、カリフラワー整理。

2020年12月09日 | 日記
一昨日、晴れ。昨日、晴れ。本日、晴れ。ずっーと晴れ続き。ここのとこ1ヵ月は降雨量少ないという記録更新のニュース。週末は雨予報。
最高気温10℃。最低気温3℃。放射冷却現象にて霜。2日前の朝は、最低気温1℃。にて、真っ白でした。

A圃場、カリフラワー収穫&袋詰め。整理。トラクター耕運。

A圃場、先週定植したキャベツは乾燥してミイラで取り敢えず水やり。如雨露なんかでは、ぜーんぜん足りない。やっぱり、一雨ないと定植には厳しい状況。B圃場、玉ねぎ苗も乾燥してミイラ。

B圃場、E圃場のキャベツ収穫&袋詰め。

C圃場、人参収穫&袋詰め。みんなで雑草を手取りしたので、何とか収穫を迎えられよかったのだった。人参横もトラクター耕運。

E圃場、蕪の収穫&袋詰め。

D圃場、レタサイ整理。やっぱり、レタサイは収穫まで行かなかった。病気にも虫害にも弱い・・・・・作り方に問題があるのだと思うけど、塾の活動が限られるので、難しい。

霜にて、A圃場、B圃場のピーマンと万願寺唐辛子は終わった様子。来週は整理しましょう。

ニュースでこの度は冬野菜が全国的に豊作!とのこと。生産調整が行われているらしい。要するに出来上がった野菜を収穫せずに畑で潰してしまうのだ。塾の野菜もカリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、白菜、蕪と豊作!。ワタクシ野菜も何故かとっても良くできたのでしたが、全部、暖かく雨の降らないという天気のせいでした。
市場価格は暴落。直売所では野菜のテンコ盛り&通路までギッシリ。お天気の気まぐれには、誰にもどうしようもないですね。

講師不在。安価野菜苗販売あり。
JA職員さん来訪。出荷当番はJA職員さんです。よろしくお願いいたします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ、なばな定植。ピー... | トップ | 人参、蕪、ピーマン、万願寺... »