鳥取県 曹洞宗 松風山 永明寺

永明寺公式ブログ【所在地】〒681-0065 鳥取県岩美郡岩美町新井210 【電話&FAX】 0857-72-0777

永代供養墓の開眼法要ご案内

2013-09-20 12:51:24 | 【永代供養墓だより】

  9月27日(金)は、永明寺の永代供養墓の開眼法要が行われます。掲載写真は竣工間近の工事現場の様子です。宝塔の大きさは、成人男性の平均身長の約二倍あります。宝塔の内部には永明寺の御本尊「釈迦牟尼仏」の石像が奉安されています。宝塔の下部には、鉄筋コンクリート製の強固な納骨室があり、その納骨室を石材が覆っています。あと一週間後までには、鳥取県下のみならず全国でも他に類をみない大規模な永代供養墓が永明寺に建立されます。
  当日の法要の流れは、13時より永代供養墓の開眼法要、14時から永明寺の本堂にて大般若会法要ならびに祠堂回向法要を執り行います。各法要に関して以下にご案内いたします。
  まず、永代供養墓の「開眼法要」は、塔の開眼作法にのっとり行われます。工事関係者の皆様への感謝状と御礼の品の贈呈も執り行われます。法要には、永明寺の役員(総代、評議員)とともに、どなたでも開眼にご出席いただけます。
  次に、永明寺の「大般若会法要」は、檀家さまに限らず地域の全ての方々が参加できる法要です。当日までに、いまかなえたいお願いごとが永明寺に多数届いております。当日も祈願の受付をいたしております。ご家族全員のお願いごとを祈願しても一軒につき二千円の祈祷料です。『大般若経』六百巻の転読を第二教区の七ヶ寺院とともに行い、法要ののち大般若経の祈祷札をお配りいたします。
  つづいて、「祠堂回向法要」は、永明寺の位牌堂(祠堂)が9月27日に再建されたことにちなみ、毎年行われている総檀家供養の法要です。なお、このたび建立される永代供養墓に安置されるご遺骨の各々霊位の供養も毎年の春彼岸、お盆、秋彼岸の祠堂回向のおりに行います。