マッシーの日本寸評

「日本を少しでもいい国に、住みやすい社会に」との思いから政治、経済、時事問題を感性の赴くまま自由に批評します。

そごう・西武労組のスト予告通知に思う

2023-08-29 09:46:58 | 経済

そごう・西武労組が親会社側のセブン&アイに対し31日のストライキ実施を予告通知したとのことだ。

ストライ実施なんてしばらく聞いてないねぇ。(笑)

昔は鉄道なんて年中行事のようにストをやっていた。

筆者が属していた電機製造産業も例外ではなかった。

しかし今回のスト実施はセブン&アイ個有の理由で計画されたものでちょっと根が深い。

労使ともなかなか譲れない。

万が一、一時的に決着したとしても尾を引きそうだ。

しかも業種は消費者、消費生活に直結するデパートだからねぇ・・・。

そうそう、この紛争は行政(豊島区)や地元商店街まで巻き込んでしまっているので話はややこしい。

大袈裟に言えば資本の論理が世論や人権を突破できるか、どうかが問われているのだ。

結果は昔のストライキと違ってどちらにとっても厳しいものになるだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日の1回10失点に思う | トップ | SBI、楽天の日本株手数料無料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事