くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

花友さんの庭で花の物々交換

2022-06-11 03:32:12 | 日記

きょうは眠れない日なので

記事をupしています

夜中にPCに向かったら余計に眠れないかも

寝付けない日はどんなことをしてもダメなので

起きているしかないのです

 

 

 

花友さんに届け物があり出かけました

小雨の中、庭を見学

 

私のエンジェルトランペット・オーストラリス

昨年花友さんに挿し木を上げました

春から全く芽が出て来ないというので

確かめに行きました

 

手前の鉢に緑色が見えません

私のも冬越しして春に庭に出したときには

枯れ木のようでした

枯れたと諦めた時に

プチプチと緑の芽が出てきました

今は上のように開花しているので

花友さんのものはやはり枯れたのかも

 

私の鉢は4月から開花しているので

今芽吹かないのは無理かもしれないので

株元に芽生えた小さな葉の苗を持っていきました

 

 

 

もう1種は種蒔きしたゴデチア

ブルーは咲き終わり

やっと開いた色はこんなに派手なピンク系でした

これも花友さんの庭に加わります

 

 

開花した時のブルーのゴデチア

この色が咲くと思っていたのです

 

我が家のシノグロッサムのブルーですが

ピンクのミステリーローズという種類を

花友さんに上げたのに私の庭のミステリーローズが

消えてしまったのです

 

花友さん、昨年採れた種を投げるように蒔いたのだそうです

左端がミステリーローズです

混じっていますけど

 

 

ピンクのミステリーローズだけ

抜いて持たせてくれました

抜いても抜いても隙間が空かないほど

密集して咲いていました

 

上げた種類をまた貰い

ミステリーローズの里帰りです

 

 

オルレアもこんな具合です

庭が広いのでこんなに咲いても大丈夫です

 

ギボウシやオリエンタルポピーも

のびのびと咲いています

 

リナリア

オオヤマレンゲだそうです

 

ヒューケラは

私がひとつまみ持って行ったんだとか

もう忘れていました

ここで咲いた方がきれいに見えます

 

トリトマ

 

 

洋種のコマクサ

何でも大株になってさまになっています

 

クリンソウ

 

クレマチス

 

バラ・クイーンオブスウェーデンだけの場所

バラ・クイーンオブスウェーデン

私がたまたま成功した挿し木を上げたら

このバラがお気に入りになり

その後自分で挿し木して

クイーンオブスウェーデンだけのコーナーを作りました

 

規模が違いすぎて

我が家の庭と比べられませんが

どの種類も広く場所を埋めて

のびのびと育っています

悩みは広すぎて雑草などの処理が追い付かないとのこと

 

花友さんの庭を見て

少しやる気が出てきました

刺激が必要です

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報が外れて晴れ間が | トップ | ベルガモットとアストランチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事