くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

予報が外れて晴れ間が

2022-06-09 20:04:23 | 日記

青空です

きょうも雨のはずだったのですが

予報が外れて青空が見えます

1輪咲いたクレマチス・タイダイ

 

片側にはアルバラグジュリアンス

 

真ん中で出合います

タイダイはまだ蕾

 

すぐそばに

ジョセフィーヌが残っています

変身しながら長く咲いています

 

今花付き良いのは

クレマチス・シッシオリナ

 

 

マットな感じがいいですね

 

カンパニュラ・ラ・ベル

 

 

蕾が控えていますが

毎年この後はきれいな花にならないのです

雨が多いからかな

 

耐寒性のあるカルフォルニアライラック(セアノサス)

もっと濃いブルーの種類を育てたことがありますが

冬越し出来る時と出来ない時があり

こちらの種類を地植えしました

屋外でも冬越し出来ます

 

昔取り込まなければならなかったのは

もっと濃いブルーでしたが

やはり庭植え出来るのは楽です

 

 

黄花カラマツソウ

葉が無いでしょう

じつは気が付いたら葉裏の全部に小さな虫がいっぱい付いていました

びくびくしながら葉をカットしてしまいました

 

バラ・クロードモネ

1輪でも華があります

 

これも1輪

何度種蒔きしてもダメだったのに

この目の覚めるような青はもしかして

ファセリア・トロピカルサーフ

予期していない鉢に出てきました

 

そしてまた、チドリソウ

 

 

はっきり違う色2輪

この淡い色をアールグレイと思い込みます

 

思いがけない青空に

人間は日差しが必要と思いました

気分まで良くなりました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目にアストランチアの品... | トップ | 花友さんの庭で花の物々交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-06-10 16:43:55
お天気になって良かったですね。
青空にタイダイに、アルバラグジュリアンス、綺麗ですね。
シッシオリナも沢山咲いて見事ですね。
沢山咲く姿、憧れです。
家で咲くクレマチスはいつも数えるほどしか咲かないです。

セアノサスは地植えなんですか?
屋外で越冬できるなんていいですね。
いつも考えては家では無理だろうな~と思ってました。
でももうギブアップ状態だからお迎えできないですが、こうやって見せてもらえると嬉しいです。

ファセリア・トロピカルサーフ、お花が咲いて良かったですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-06-10 21:34:52
ベルママさん、こんばんは~

クレマチスが思いのほか花付きが良くて嬉しくなります。
まだ被害が無いからですけどね。
こんな風に毎年クレマチスを楽しめるならいいです。
今年は特別かも。
ベルママさんのブログで気になったクレマチスも
迎えても大丈夫?なんて気持ちになります。

カルフォルニアライラック(セアノサス)、昨夜は名前が出て来なかったのに、今フイに浮かびました。
セアノサス・ヘンリーデスフォッセという名前で
耐寒性があるというので植えました。

ファセリア・トロピカルサーフは種蒔きしてもダメだったのに、なぜかこの鉢に出てきました。
こんな事ばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事