くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

春の庭は変化が早い

2023-03-23 19:43:05 | 日記

芽吹きと共に

寄せ植えにしてあるビオラが

息を吹き返したように生き生きと咲いています

 

 

皆こちらを向いて並んでいます

植えこんだのは昨年ですが

今年は寒さ厳しく

こんなに元気な姿は見られませんでした

 

こぼれ種のビオラもこんもり咲いています

 

石ころの中に芽生えたビオラ

 

 

一年草のビオラの中で

こちらは宿根のビオラ・エタインです

何が違うの?

宿根ですが、夏越しは難しいそうです

 

寄せ植えの手前の葉ボタンが伸びすぎて

鉢を前後変えたら

 

手前にビオラとサクラソウが現れました

松野さんのサクラソウ、こんなに長く咲いてくれました

傷むことなく冬越しでき優秀でした

 

またまたクリスマスローズです

遅れて別の場所のクリスマスローズが咲き出しました

 

スッキリきれいな色です

 

いつもの場所は

こんなに立ち上がっています

 

下の方に赤い花が見え

お初?

 

葉は汚いですが

この花は初めての気がします

1輪だけなのですが

 

 

いろいろ芽生えて

毎日変化しています

 

花を付けているものも

 

柔らかそうな葉は

サクラソウです

 

1本だけ見つけました

エゾエンゴサク

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が戻って庭の花もビックリ! | トップ | 雨二日のち晴れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい春の花 (折節)
2023-03-24 22:20:52
kokoroさん、こんばんは。

春の花、明るい花色で掛け値なしに美しいですね~
ビオラの花は大好きなんですが、その中で淡いブルーや濃いブルー、そのブルーに目が留まりました。
縁取りの淡い色、何となく儚げで、それでもおしゃれな感じで、こんな花に庭で咲いてほしいです。

クリスマスローズも、さわやかな感じの花や素朴な花、そして一度見たら忘れないようなピンクの花…。
こんな花が咲いてくれたら、庭の雰囲気が変わりそうですね。

エゾエンゴサクの澄み切ったようなブルーも…忘れられない花色です。
もっともこの頃は何でも見事に、いとも簡単に忘れてしまうのですが…。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2023-03-25 00:34:17
折節さん、こんばんは~

急に庭が賑やかになりました。
折節さんの庭もですね。
ビオラ類は冬の間元気がなかったのですが、
気温上昇と共に今までと違う姿です。

クリスマスローズは、ほとんど名前も分からないまま育てていますが、一つ一つどこで購入して、
いつ頃植えたものか忘れてしまっています。

エゾエンゴサク、1本だけと思ったのですが、
奥に2本ありました。
こんな風に観察力も無くなってきました。
何もなかったところにいろいろ芽吹いてきて、
暑くもなく寒くもなく、この季節が一番好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事