くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

お花見と園芸店巡り

2024-04-13 20:14:13 | 日記

暖かくて晴れの予報に

出掛けたくなって那須に向かいました

 

園芸店の前に黒磯公園

情報で桜が満開と聞いて

まずお花見に訪れました

 

枝垂れ桜の濃いピンクがとてもきれいです

 

 

 

 

ソメイヨシノも並んで

良い日に巡り合いました

 

 

青空に映える桜

 

ツツジも咲いていました

1時間以上散策して

運動になったところで次は園芸店

 

まずはヒロガーデン

3棟のハウスの中はバラ

 

開花はちょっと早すぎました

 

外のバラ苗売り場

バラは今は購入予定ないので見るだけ

 

次はいつものコピスガーデンです

 

 

多肉コーナーを見て

 

こちらも自然をバックにバラ苗コーナー

選び放題だけど見ない振り

 

開花する頃のまた来たいね

 

名前を見ないまま爽やかな白の花

何とリキュウバイでした

 

ディスプレーが可愛いですね

 

コピスガーデンを後にして

最後に雑貨のお店によって帰ってきました

雑貨は昨年はじめて寄った「What?」

名前も店内もユニークな店です

 

 

スマホに画像が残っていました。

店内は撮っていないので入り口です

追加します

お天気に恵まれ桜も満開

そして園芸店巡りも出来てとっても良い日でした

 

帰ってからまだ明るかったので写真を撮りました

 

 

これが我が家のリキュウバイ

丸い蕾が可愛い

コピスガーデンと同じくらいの咲き進みです

 

ベリスとハナニラ

 

可愛い模様

 

バイモユリ

 

白はアラビス

ピンクはローダンセマム

 

もう一株も蕾が付いています

あれっ?こんなところにムスカリが出ました

 

こぼれ種のビオラまで元気になってきました

我が家の花も一斉に咲きだして

見回るのも忙しくなってきました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眩しいブルー(ファセリアブ... | トップ | 忙しい庭は花ざかり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-04-13 21:48:23
こんばんは~☆
黒磯公園の桜、丁度見ごろ満開ですね。
こちらはもう散ってしまい葉桜になってしまいました。

昨日、今日と気持ち良い晴れのお天気
お出かけ日和でしたね。
黒磯公園やコピスガーデンは栃木県の那須ですが
kokoroさんのところから近いのかしら?
コピスガーデンは雑誌やinstagramなどで知り前から注目しているところです。
いつか行ってみたいと思っています。
雑貨店「What?」も名前からして面白そうですね。

ベリス、貝母、アラビス、ローダンセマム
我が家とお揃いです。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2024-04-13 23:49:39
りこさん、こんばんは~

とても気持の良い日でした。
お花見と園芸店両方だったからかな。
そちらの桜は終わってしまいましたね。
桜前線があるのに今年は地元も那須も同時に開花しました。
那須は大好きな場所で、自宅から那須インターまで
高速で40分ほどです。
この距離なら一人でも行けるので、今までも園芸店目的で遊びに行っていました。

コピスガーデンは那須に行けば必ず寄る所です。
りこさんもぜひお出かけください。
今は有料になってしまいましたが、バラや草花など植栽されているガーデンもあります。
散策するのにいいですよ。

「What?」は昨年オープンしたお店のようです。
説明が難しいほどいろいろ所狭しと並んでいます。
面白い店です。
見ているうちに何か欲しいのか、要らないのか分からなくなります。

ベリス、貝母、アラビス、ローダンセマム、
お揃いが増えましたね。
りこさんの庭も忙しくなったでしょう。
こちらもうれしい開花ラッシュです。
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-14 16:40:00
kokoroさん、こんにちは〜

那須は以前はよく行っていたんですが、最近はバッタリ!
車での遠出をやめたせいかもしれませんが、私は高速は1人では乗れないので
主人頼りでしたね。
コピスガーデン、以前からあったのかしらね?
知らなかったですが、写真を見ていたら行って見たいなって思う所ですね〜〜

貝母百合は先日友人にもらって地植えしたんですが、葉が茶色くなって
元気ないんですよ、大丈夫かしらね?
花の綺麗に咲いている株だったんですけどね。
ベリス、ローゼンセマムはお揃いですね、同じ花があると嬉しいですね!
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-04-14 21:59:12
Haruさん、こんばんは~

那須は私もよく通いました。
好きな園芸店巡りできるのと、那須にはパン屋さんも
沢山あって、花と食べ物と両方手に入るのです。

気分転換にドライブがてら出かけていましたが、
最近は夫が待てるようになって(大人になって)
付き合ってくれるようになりました。

コピスガーデンは大森プランツという会社が
東日本大震災で浜通りの南相馬市から那須に避難してきて立ち上げたと聞きました。
名前の通りの雑木林の中にガーデンを造り、
おしゃれな園芸店になりました。
植栽の初めから見ているので、応援したくなります。

貝母百合不調なんですか?
でも根が生きているなら今年は不調でも来年咲きだしたらいいですね。

ベリスもローダンセマムも庭で冬越し出来るのがいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事