くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

眩しいブルー(ファセリアブルーベル)

2024-04-10 21:22:20 | 日記

ファセリアブルーベル

庭に出てこの場所を通る度に

カメラを向けてしまいます

 

1茎なのに

花数が凄くて

眩しいほど鮮やかです

冬は花数が少なかったけど咲いていたのです

大げさに言うとこぼれ種から開花して

大げさに言うと1年中咲いていたのです

 

 

 

下に置いたこぼれ種の鉢

これも満開に育つか待っているところです

 

昨年植えこんだ寄せ植えは

ハボタンが広がりました

 

ビオラがきれいに咲いているので

もう少し頑張ってもらいます

 

八重咲のスイセンは

昨日の強風で首折れです

毎年同じことの繰り返し

開花時期には必ず強風が吹くのです

 

こんなに頭が重いのだから仕方ないのかもしれません

 

小さなスイセンは無事です

 

リキュウバイ

もう少しです

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は早足になってきました | トップ | お花見と園芸店巡り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-04-11 21:40:12
ファセリアブルーベル、見事ですね。
綺麗だわ~。
一つの茎から、こんなに広がって咲いているんですか?
家は葉が似てるからファセリアだと思うのだけど葉がもっと大きいんです。
同じかな~違うかな~
同じだといいんだけど、蕾がわずかに出て来たかな?と言う位です。

水仙も凄いですね。
家では水仙は咲かないので、あきらめました。
葉っぱばかりじゃね。

ハボタン、奇麗に広がってますね。
家はもう伸びきっちゃってダメです。

そうそう、アストランチアの芽が出てきたんですよ。
嬉しい~。
家は暑いからダメかもと思ってました。
なんでも挑戦してみるものですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-04-11 23:39:33
ベルママさん、こんばんは~

ファセリアブルーベルは絶対育たない花と思っていたのに、この株は種がこぼれてまた発芽してと繰り返しているのです。
だから1年中咲いていることになっていますが、
この花が欲しくて昔何度も挑戦したのですが、
数日でカビのようなものが出来て全滅を繰り返していました。

ベルママさんのファセリアも開花するといいですね。
葉は大きいのから小さいのがあって、グリーンというよりもブルーグレーのようです。

スイセンは頭でっかちで重いので、毎年首折れを繰り返しています。
花が咲くころに強風で簡単に折れます。

アストランチア芽が出ましたか、私もうれしい!
咲いたら見せてくださいね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-04-12 21:37:46
kokoroさん、こんばんは〜

明日からはかなり暖かくなるようで庭は大忙しです!
ファセリアブルー、素敵な花色ですね!
それに、そんなにずっと咲くんですね♪
かなりの花付きの良さに見入ってしまいました!
なかなか出会わない花ですが、どこかで見つけたらお迎えしてみようかしら?
でも、ご機嫌な斜めにもなるんですね? ハードルが高いかしら?

水仙が色々と咲いていますね、素敵ですね!
ウチのは葉っぱばかりで咲かなくて、毎年抜いてしまおうかなぁ〜なんてね。
咲くと華やかですが葉だけではね(^^;;
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-04-12 23:46:46
Haruさん、こんばんは~
おかえりなさい。

予報で夏日になるとか言ってますね。
先日まで寒くて日差しが恋しかったのに、日影を探すようですね。
ファセリアの咲きっぷりは私にもわからないのです。
寒さは平気で咲いていましたが、暑さはどうなるかドキドキです。

スイセンのいろいろは、買ったことがないのに
こんなに種類が出てきたのだろうと思い出しました。
前に月一の新聞店の景品に花の球根を貰っていたのです。
毎月届く紙の新聞入れとと一緒に花の球根でした。
今はそんな景品ありませんよね。
もったいないのでその都度庭のあちこちに植えたものが残っているようです。

白と黄色のスイセンは数年葉だけだった気がします。
どんな花か分からずにいたのにようやくここ数年咲くようになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事