くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

忙しい庭は花ざかり

2024-04-15 20:11:22 | 日記

大好きなオンファロデス・スターリーアイズ

咲き出しました

この場所には山野草も多く

サンギナリアやニリンソウとのコラボになります

 

 

 

よけいにこの季節が好きになります

春の花なのに

きょうは陽気が夏でした

 

もう一つブルーの花

ヘリオフィラ

 

細い茎で花も小さめで

撮るのに苦労します

 

色はとってもきれいなブルーです

 

鉢の中に入れていたアネモネ

前に頂いた球根なのですが

何故か花びらが傷んでいます

とてもきれいな色なんですよ

 

植えていない場所に咲きだしたティアレア

種が飛ぶのかな

サプライズです

 

隣にブルンネラの葉も出て

小さな花はこれからです

 

スギナも元気よくあちこちに見えます

花に見惚れていないで

草取りをしなければ

 

乗っ取られた場所

キケマンをかき分けたら元の主タツタソウがありました

埋もれるように咲いていました

 

皆さんの庭では当に終わったクリスマスローズ

我が家の立ち上がったクリスマスローズの株元に

 

イカリソウ・サルフレア

 

この場所に前に植えてあって

移植したはずが地下茎で残っていて

出て来るようになりました

クリスマスローズが終わってからなので良しとします

 

プリムラ・ゴールドレース

失くしたくないプリムラなのですが

株が小さくなってこの1株です

昔園芸店にゴールドレースもシルバーレースもあったのに

とんと見かけなくなりました

10年以上前になるかな

このプリムラが好きで何株買ったことか

何とか残したいと思っていますが

株分けも出来ないほど小さい…

 

周りのネモフィラは

毎年元気に咲きます

 

植えた覚えのない芝桜だって

年々広がっているというのに

 

 

真っ白なリキュウバイ

溢れるように咲き出しました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見と園芸店巡り | トップ | 庭の花が待っているのに桜も... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-04-17 20:58:12
こんばんは~☆
今日は予報に反して晴れ!
洗濯物室内干しで出かけましたが
暑くて疲れました。

kokoroさんのところも色々咲いてきましたね。
オンファロデス・スターリーアイズは白とブルーのコントラストがステキ~☆
さすがkokoroさんが大好きなだけあります。
調べたら暑さに弱いとのこと
だからこちらでは出会えないお花なんですね。

プリムラ・ゴールドレース、以前育てたことがあるような? 
変種のプリムラを私も何度か挑戦しましたが
いつの間に消えるのがいつものパターン
やはりこちらでは夏越しができないようです。

リキュウバイって綺麗ですね。
真っ白なお花、このシーズンに相応しい清々しい白ですね。ウチではこれからウツギの白が楽しみです。
返信する
Unknown (kokoro)
2024-04-17 23:30:31
りこさん、こんばんは~

寒くて嫌だったのに、もう暑さ対策必要な日々ですね。
皆さんの後を追っていた花も一斉に咲きだしました。
見て回るのも忙しいくらい。
オンファロデス・スターリーアイズは殖えないけど
消えもしないで残っています。
見守るだけで何もできないのですが、なかなか株が大きくなりません。

プリムラゴールドレース、出回る時期があったのですが、今では見る機会がなくなりました。
プリムラは種類ありすぎですね。
夏の暑さはどこも変わりないように感じますが、
我が庭でも場所によって消えるものがあります。

リキュウバイはガーデニングを始めた頃、この樹木が欲しくて植えました。
ウツギの花も爽やかですね、まもなくでしょうね。
返信する
Unknown (kei)
2024-04-19 21:31:00
kokoroさん、こんばんは~🎶
オンファロデス スターリーアイズも、ブルンネラも、私も大好きな花です
どちらも、昨年の暑さに負けて、今年は芽が出てきませんでした
kokoroさんのところの方が気温が高いのに、育て方が上手なんですね
イカリソウ サルフレアはオソロです
でもkokoroさんが育てると、垢抜けているわ
これに限らず、どれも他所で見るより素敵に見えるのが不思議です
どんなマジックを使っているの?
上の記事のネメシア、中々出会えないけど、いいですよね
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2024-04-19 23:28:10
Keiさん、こんばんは~

お忙しいのにコメントありがとう。
オンファロデス・スターリーアイズは失くしたくないと思っているのですが、咲いてくれるのですが株が大きくもならず今年の夏も心配です。
Keiさんは消えてしまったのですね。
上手も何も、地植えなので特別手入れもしていなくて傷んだ葉を取っているくらいです。
移植したいのですが、いじったりすると危ないですよね。
山野草類と一緒の場所です。

イカリソウ・サルフレアはあまりに方々に根が這ってすごかったので、この場所から全部取ったつもりだったのですが残っていました。
Keiさんに褒めてもらって、嬉しくなりました。
クリスマスローズの脇役だからいいのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事