幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

【ラグビーW杯】試合中止のカナダが釜石で台風ボランティア活動 感動の嵐「この恩は忘れません!」 "行動でスポーツマンシップ実践!”

2019-10-13 19:42:24 | 社会
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00088260-theanswer-spo 10/13(日)

中止後の釜石に残って清掃活動に参加、大会SNSが実際の様子を公開
 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は13日、同日に予定されていたB組最終戦のカナダ―ナミビア戦が台風19号の影響により中止に。試合は0-0の引き分け扱いとなり、両国に勝ち点2が与えられた結果、カナダは戦わずして無念の最下位が決まったが、選手たちは釜石に残ってボランティアに参加。実際の様子を大会が画像付きで公開し、「感動して泣きそうです」「この恩は忘れません!」「このチーム本当に尊敬するし素晴らしい」と感謝と絶賛の嵐となっている。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/rugby-canada_jp_5da2c463e4b06ddfc51b1817?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
試合中止のラグビーカナダ代表、釜石に残りボランティア活動 「ありがとう」感謝の声相次ぐ


 日本のためにカナダが動いた。試合は台風19号の影響により中止に。今大会最終戦は戦わずして終えるという無念の結果となったが、選手たちの姿は釜石の街中にあった。台風が直撃した余波で泥が堆積している路上。屈強な大男たちはラフな私服姿のままスコップを持って泥を集める。また別の選手たちはポリ袋を持って清掃作業に没頭している。

 大会公式ツイッターは実際の様子を画像、動画で紹介。「台風19号の影響で、本日の試合が中止となったカナダ代表 そのまま釜石の街に残り、ボランティア活動を行いました」「カナダ代表の誠意と思いやり溢れる行動に心から感謝します」とつづった。選手たちにとって試合が中止になった思いはあったはず。にも関わらず、優しい行動に対し、日本人ファンも感激している。
ファン感激「ラグビー選手の鑑です!」「これぞ真の国際交流!!」
「素晴らしすぎる」
「ありがとうカナダ代表!!」
「感動して泣きそうです」
「この恩は忘れません!」
「大声でありがとうと叫びたい」
「ラガーマンはかっこいい」
「台風のせいでごめんなさい」
「ラグビー選手の鑑です!」
「泣けてきます」
「このチーム本当に尊敬するし素晴らしい」
「これぞ真の国際交流!!」
「尊いお志に胸が熱くなりました!」

 このようにコメントが殺到。幻となった釜石での一戦をいつか実現させてほしいと熱望する声も多く上がっていた。ピッチ上で魂の溢れるプレーで盛り上げていたカナダ代表。今大会最後の日、その姿は泥だらけの釜石の街にあった。日本人ファンにとっても忘れられないようなシーンとして、大会後も刻まれていくことだろう。
THE ANSWER編集部

感想
こういうことが、平和の実現になるのでしょう。

杉原 千畝さんが外務省の指示に反してユダヤ人に日本経由のビザを発行して約6千人のユダヤ人を救いました。
それにより、ユダヤ人社会では日本をよく見てくれています。

ある国が親日なのは過去に誰かがその国の支援を行っているかです。
優しさのエコーでしょう。
それを今実践していくことなのでしょう。



除染廃棄物が川に流出=大雨で仮置き場から―福島 ”リスクをどこまで予測して予防しておくか”

2019-10-13 18:16:48 | 社会
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-191013X756.html 時事通信2019/10/13

 福島県田村市は13日、東京電力福島第1原発事故の除染廃棄物を袋に入れて保管する市内の仮置き場が浸水し、袋が川に流出したと発表した。約2700袋が保管されており、市は流出した袋の数を調べている。
 市によると、大雨で水路があふれ、仮置き場の袋が古道川に流れ出たという。これまでに汚染された草木などを詰めた6袋を回収した。シートで袋を覆うなどの対策は取っていなかったという。 

感想
このことが、放射性物質の拡散をどの程度広げたのか。

福島第一原発の事故は想定外としていますが、本当に想定外だったのでしょうか?

事故の数年前に共産党議員が地震などの事故の対策はと尋ね、鋭意対策を努力していると返答し、そして何もせずに事故を招いてしまいました。
その時の総理大臣が安倍首相でした。

今回の放射性物質の汚染拡大、同じように危機意識が低かっただけなのではと思ってしまいます。


https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi/e/2375c050a55374fb26dfc6ce306c9356
「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発  ”東電は無視せずにぜひ回答して欲しい!”


https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi/e/219789b0e10c990d821bb6a7fa3887e2
「原発と大津波 警告を葬った人々」 添田孝史著 ”想定外ではなく、想定内だが対策しなかった!”


https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi/e/c0e5e428cc34e875e5a9417fa3f08740
福島原発の事故は本当に防げなかったのが? 対策するチャンスはあったのか