未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

特集:関西~岡山~福岡遠征Part3-1

2015-12-29 23:08:30 | 遠征特集

今年も残り2日。

ガキ使の番組がやってましたwついにこのシーズンが来たか!

 

遠征記はついに最終日へ。

今回は小倉~九州鉄道記念館まで載せます。

小倉にいたときは何気にEF81 403を多く見たような気が。。。


6時ごろに起床し、ナナロク貨物を撮ろうとしたが…。

1093レ ED76 1022[門]

抑止されてました。

なかなか動かないのでこのまま撤収。4075レ?知らんよ…。

そのあと博多までの特急券を購入し再度入場。

きらめき5号 55M

783系3編成、12両の超大編成で登場。長い。。。

(北陸でもサンダバは最長12連の時があるけどね)

5056レ EF81 403[門]

少しブレてしまいました…。

403はこれで3回目の遭遇w

本コラFJ111編成 5132M

8番のりばから発車する415系の普通列車。

本ミフFM1509編成+本コラFJ103編成 2322M・5134M

門司港・下関行の普通列車が発車。

FMは門司港、FJは下関を目指します。

1065レ EH500-45[門]

ひゃああ!ド逆光!!

釜がキラキラと光ってます…。

1063レ ED76 1016[門]

今回撮影できた唯一のナナロク走行写真。

やっぱり逆光…。

本チク キハ31 23+本チク キハ147 185+本チク キハ140 2041 回送

次の運用に備えいったん引きあげる気動車たち。

キハ31とキハ140は初めて撮影。

3052レ EH500-69[門]

キンタ69号機が牽引するカモレが通過。

171レ EH500-48[門]

キンタ48号機がチキを牽引してやってきました。

車体に日光が当たってビカビカorz

試2593レ DE10 1560[門]

1番線に移動する暇がなかったので7番線から無理やり。

記録程度に撮影しました(焦)

「事業用」のコンテナが載ってました。

2071レ EF81 502[門]

502号機が牽引する2071レ。博多での4083レがこのカマだったんですが、4081レで見てるので撮影はしてません…。

ソニック16号 3016M

これに乗って博多を目指します。

サハ883-2に乗車。

博多ではAKBショップであすか(冨吉明日香さん)のグッズを購入w

そこにつくまで迷った迷ったw

きーほるだー。

博多に戻り、ソニックを待ちます。

みどり・ハウステンボス12号 4012M・6012H

博多どまりのみどり・ハウステンボスが到着。

本ミフR211編成+本ミフP107編成 4242M

門司港行の区間快速が発車。

ソニック25号 3025M

サハ883-3乗って小倉へ戻りました。

車内でのひととき

8月に行った時もこれ食ったんですよねw

小倉へ戻り、九州鉄道博物館へ行くため門司港行を待つことに。

サハ811-12に乗車し門司港へ。途中北九州貨物ターミナルが。

北九州タ

国鉄コンテナ

DE10 1559[門]

ED76 59[門]

EF81 408[門]

EF81 718[富山]

国鉄コンテナや入換作業中のデーテン、廃車となったカマたちが。

408は西小倉で撮ってるし、718は富山時代にいっぱい見てるし…。

数分して門司港へ到着。さっそく記念館へ!!

EF30 3[門]

ED76 1[門]

クハ481-246

EF30・ED76・クハ481-200のカットモデルが展示されてました。

運転台にも入れます(あ、入るの忘れてた)

59634[後]

後藤寺機関区の区名札が挿された59634。

C59 1[港]

門司港機関区の区名札が挿されているC59のトップナンバー。

準鉄道記念物です。

EF10 35[里]

関門用に製造されたステンレス車体のEF10です。

区名札の「里」は、門司機関区の前身である「大里機関区」をあらわす。

ED72 1[門]

ED72のトップナンバーです。

門司機関区をあらわす「門」の区名札が挿されてました。

キハ07 41

旧称はキハ42055、宮原線(みやのはらせん)で運行されていた車両です。

車内見学ができましたが、貴重な車両のためスリッパが置いてあり、汚されないための配慮がなされてました。


3日目前半はこれにて終わりです。

後半は九州鉄道記念館(クハ481~本館)と帰路になります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い雷)
2015-12-30 22:28:35
さすが九州。交流機関車が多い( ゜Д゜)

453号機が門司に旅立ってしまって、東日本から流星510がじゃんじゃか富山に来るようになってから、富山のパーイチはどんどん運用を減らしてますが、九州パーイチはまだまだ現役ですな(^^;

土禁のキハって…すごい(´゜д゜`)


返信する
コメントありがとうございます (のんめい)
2015-12-31 00:57:21
赤い雷さん
ただ私が撮影できたのはほぼ「交直流」機関車ですが(笑)
富山から門司へ転属し活躍しているものもいますし、今後九州がパーイチ天国になるんじゃないかと…。

貴重な車両なので、土禁だったようです。
返信する