未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

特集:ダイヤ改正直前の列車たち

2016-04-04 00:26:17 | 北陸本線

ダイヤ改正からだいぶ経ちました。

主な出来事と言えば

北海道新幹線が開通し、「はまなす」「カシオペア」が廃止(「カシオペア」自体は団臨で存続)。

「しなの」の大阪~名古屋運転取りやめ

北陸では

「ダイナスター」「能登かがり火」の一部列車減車

「サンダーバード」1往復増設

富山機関区EF81定期運用消滅

があげられますね。

今回掲載するのはダイヤ改正以前の列車になります。

富山のEF81の定期運用がまだあった時です。

ああ、カシ釜が富山に向かっている…。726と729、404は落ちたらしいし…(涙)


3/23撮影分

就活なのでよ~く動く…。関西へ行ってきました。

3096レ EF510-8[富山]

朝5時台もまだ暗い…。レドサンがやってきました。

クモハ683-1503に乗車。ユニバへ行くのか、若者が多数おりました(しかも乗車口を間違って待ってた奴もいたし…)

サンダーバード2号 4002M

オール683系が登板。いつになったらプロトに乗れるんでひょ?

少しだけ撮影。

近ホシV25編成+近ホシW33編成 725M

網干行快速が発車。

しんがりは転落防止幌付223。

近ホシW21編成+近ホシV31編成 3415M

西明石行の新快速が発車。

こちらもしんがりは転落防止幌付223でしたw

近ホシV17編成+近ホシI7編成 3420M

225側を。微妙にフレームアウトするという痛恨のミス…。

近ホシI3編成+近ホシV18編成 回送

225+223の回送列車が通過。

はるか4号 1004M

はるp…はるかが発車。

91レ EF210-173[新]

新桃が牽引するカモレが通過。

いきなり来たのでこんな感じにorz

サンダーバード7号 4007M

ヨンダー+681の12連が登板。

しなの9号 2009M

大阪しなのがやってきました。

今改正で廃止になった列車で、最後の姿を記録しようとファンの姿がちらほら。

はるか6号 1006M

京都行のはるかが発車。

近ホシV21編成+近ホシB15編成 5372T

223+221の快速が入線。

くろしお6号 2056M

あ、しらさぎだ!!(違う)

スーパーはくと2号 52D

京都行のスーパーはくとが入線。

くろしお5号 2055M

しらさぎが発車。富山行です。

…。いいえ、くろしおや。

こうのとり6号 3006M

米原どまりのしらさぎだ!!

…。こうのとりです。

用事が終わった後、サハ207-1015に乗車し吹田へ。

はるか85号 8065M

臨時はるかが通過。

1058レ EF210-133[新]

新鶴桃が牽引する1058レが通過。

近キトI01編成 試運転

何度か往復してました。

この日一番見た光景かも

5071レ EF66 113[吹]

サメ牽引の5071レが通過。

4071レ EF81 729[富山]

原色登場!!

北陸では夜間になる4071レも関西では日中に撮影できます。

編成がコキ50000からコキ100主体に変わってました。

1055レ EF210-17[岡]

岡桃牽引の1055レが通過。

大型コンテナが並ぶ光景はいつ見ても迫力ありますな。

近キトI01編成 試運転

しらさぎさんはこんなとこで何をしてるんだ…。

…。くろしおですね。

1092レ EF210-122[新]

新桃牽引の1092レが通過。

百済タを目指します。

5070レ EF66 21[吹]

ゼロロク登場!!

久しぶりのご対面でした。まだまだ活躍が続きそうで安心です。

5084レ EF210-2[岡]

桃2号機が5084レを牽引してやってきました。

近キI01編成 試運転

再びしらさぎが。

いったい何往復してるんだろう…。

2070レ EF66 115[吹]

2070レはサメ牽引でした。

吹田での撮影を切り上げ、クモハ207-1045で新大阪へ。

スーパーはくと8号 58D

京都行のスーパーはくとが発車。

近ホシB18編成 784T

米原行の快速列車が発車。

1056レ EF210-149[吹]

吹桃牽引の1056レが通過。

手前のホームはすでに使用されておらず、かなり撮影しづらかった…。

近ホシW26編成 3428M

野洲行新快速が発車。転落防止幌付223が充当。

1883レ EF210-308[吹]

押桃キターーーーーーーーーーーー!!!

実は300番台が先頭に立つ姿を見たのはこれが初めてだったり…。

サンダーバード29号 4029M

683+681の9連が充当。

カツカツになりました。

フチFC06編成+フチFA04編成 回送

「こうのとり」用287系の回送列車が発車。

75レ EF65 2080[新]

PFカモレが通過。

しかしいろいろ障害物をかわせてない…。

新大阪~小松はサハ683-4805に乗車。

サンダーバード33号 4033M

久しぶりのヨンダーでした。

(残念ながら充電はできなかったが)

金ツルJ04編成+金ツルJ02編成 659M

金沢行の普通列車が発車。

J編成4連が充当。

3/25撮影分

改正の前日です。

能登の地震から早9年経ちました。あの頃はびっくりしたなあ…。

サンダーバード3号 4003M

プロトを期待しましたが来たのはオール683でした。

サンダーバード16号 4016M

681+ヨンダーの12連が登板。

北鉄7101F 419レ

鶴来行の普通列車が入線。

「恋しら」HMを掲出。

しらさぎ5号 5M

681系9連が充当。

しらさぎ60号 5060M

こちらも681系9連でした。

元ホワウイ&元サンダバ編成にはよく遭遇するなあ。

サンダーバード13号 4013M

W31+V31のサンダバが通過。和倉行13号の最終便。

次の日からは15号が和倉行に。

4071レ EF81 719[富山]

EF81が牽引する最後の4071レ。

私が撮影した定期運用につく最後のパーイチになりました。


4月に入り、新年度を迎えました。

改正でいろいろと運用が変わったので、また覚えなおしだぁ…。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い雷)
2016-04-04 07:28:01
それまで中部を中心に活躍していただけに、関西にいる289系はまだ覚えられないです( ゜д゜)

山陽本線でなぜかパーイチが走っているそうです・・・何故
サンダーバードは増発、はるかも高槻停車、JR西日本特急は変革の年となりましたね・・・

どうしてしまったんだろう、323M・・・J+G+Gになった模様です・・・

銀ガマ、やはり来たか・・・田端パーイチの置き換えはどうなるのやら。
コメントありがとうございます (のんめい)
2016-04-16 00:09:45
赤い雷さん
289系は京都と福知山に所属するものがいます。京都は「くろしお」、福知山は「こうのとり」に使用されています。
4081レの運用が姫路貨物~になった影響で81が山陽本線を走ることに。
田端81は当分団体「カシオペア」運用につくと思われます。