未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

489系H01編成のその後・・・。

2012-07-05 23:40:57 | 車両に関すること

※早とちりで書いた記事のため、憶測で書いてしまったものです。温かい目でご覧くだくぁwせdrftgyふじこlp

去る5月15日、松任工場に回送されて放置されていた489系H01編成。一応私は松任駅を毎回通るので松任工場の中の489系を確認しまくっていた。

では、まずは回送されてきたばかりの5月21日の姿がこちら。

5月21日

手前が「サンダーバード」用の683系4000番台、その奥にクハ489-501、その奥にモハ488-19が見える。

そして、5月21日から約1か月ちょい経った7月3日の状況。

7月3日

横に置いてあったはずのモハユニット(モハ488-16+モハ489-16+モハ488-6+モハ489-6)が消えた。さらに回送されたばかりの時と比べると色あせてきた。偶然683系4000番台が入場している。(またかよ・・・。)

そして、7月5日。写真はないが、この日の松任工場の留置線。相変わらず683系は所定の位置についていた。しかし、とあるものが足りなかった。そう

クハ489-501

がいなかったのである。朝見たときは方転でもされているのかと思ったが、夕方のクハ415-801の車内からはっきりと見えた。編成は崩され、モハ488-4(確実にそうである)とサロ489がいた。そこにはクハ489-501の姿がなかった・・・(おそらく展示のために取り込まれたんじゃないかと)。

1971年に新製されて「みどり」や「しおじ」等で経験を積み、本命である「白山」に起用された。ほかにも「雷鳥」や「北越」、「はくたか」等の運用に駆り出され北陸路を走り回る日々。あれから40年の月日が経った。30年も経てばもう限界。北陸路は683系の天下。しかし「北越」「はくたか」「サンダーバード」の代走などに力を発揮した。しかしだんだんと金沢の研修所での留置が多くなる。そして廃車が危ぶまれた2012年4月16、17日。H01編成は久しぶりに映画ロケ列車として本線を走行した。このまま復活と思われていた矢先、松任へ廃車回送。しかし2012年の松任一般公開で展示後解体予定だったが、石川県小松市に譲渡が決まり解体を免れる。現在は小松市に譲渡され、静態保存されている。

 

その後…

 

 

一般公開にて展示


※その後、クハ489-501は私の地元、小松市での保存が決定しています。


※写真が消えてたので再うp